2024年09月07日

夏のコラム一覧

8月から9月に配信したコラム一覧は,下記です
https://nextsociety.hateblo.jp/archive/2024/09  

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2024年07月28日

大物狙いよりも小さな成功を積み重ねる

「成功に必要なものは,ある小さな特定の発展だ
けである。」
創造する経営者P245

成功に必要なものは,画期的なもので,業界に革命
を引き起こすものでなければいけないと思ってし
まうものです。

古くは,エジプトのピラミッドや万里の長城なん
かが思い浮かびます。

蒸気機関やライト兄弟の飛行機も画期的なもので
した。

もちろん,これからも画期的で革命を引き起こす
ようなものが生み出されることでしょう。

しかし,成功とは必ずしも,画期的で革命を引き起
こすようなものである必要はないということです。

誰でも思いつきそうなもので,意外とありそうで
なかったものが成功していることが多いです。

クール宅急便やポストイットなんかが代表例かと
思います。

モノではなくサービスの質に重点が置かれる社会
になったからこそ,なんでもないことを,微妙なさ
じ加減で違いを意味出すことが重要になってきた
ということなのかも知れません。

しかし,人間の記憶は,コツコツと小さなものを
積み上げるものより,一度で大きなインパクト
があるものが記憶として残りやすいように出来
ています。

自動車の交通事故による年間死者の方が,飛行機
事故の年間死者数のより多いのに,飛行機事故の
方が,記憶として残ります。

たしかに,一回の事故で多数の死者が出るような
事故は,家族あるいは,部族を一気に失うので,
血統が絶える可能性があります。

それを記憶に残し,恐れるという意味で,大きな
インパクトのあるものは,記憶として残り,小さな
ものは,記憶に残らないというのは,ある意味
人間の本能なのかも知れません。

こうした本能が,小さな成功を無視し,大きなイ
ンパクトを残すようものが,成功要因の全てであ
るかのように思ってしまうわけですね。

しかし,求めらているのは,あくまでも成果です。
人間の記憶に残るかどうかではないのです。

成功に必要なことは,まず足元をしっかり見ると
いうことなんでしょうね。

革命を引き起こすのではなく小さな成功を積み重ね
て差別化を狙うということです。

一見地味で,差別化とは,関係なさそうな凡事徹底
を積み重ねているうちに,成功のヒントが隠されて
いるということになるのではないでしょうか?

さて,あなたの考える成功のイメージは何でしょ
うか?

革命ですか?
それとも,差別化でしょうか?

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大義よりも費用対効果を優先する

「目標は,大義ではなく費用対効果に関わるもの
としてとらえなければならない。いかに努力して
も達成できない目標は目標として間違ってい
るとすべきである。」
イノベーションと企業家精神P215

われわれは,こうありたいという夢や希望を持っ
ています。

しかし,競争相手や運,本人の素質の問題もあるの
で,例えば,プロ野球選手になりたいと思って努力
しても,大半の人間はムリな相談です。

周りから天才野球少年といわれて,プロを目指して
努力をすることは,当然のことです。

しかし,ある程度の年齢になって壁にウチ当たり
努力しても超えられず,ドラフトに引っかからない
のであれば,プロになるという目標は間違っている
ということです。

客観的な視点が必要だということですね。
それが,費用対効果です。

数字は常に客観的です。
とはいえ,なかなか客観的になれないのが人間です。

常に客観的な視点でモノを考えれば良いのですが,
あまり客観的になり過ぎると,ドーパミンを始め
とする脳内麻薬が上手く分泌されないといわれて
います。

常に客観的だと,下手すると人間は死んでしまう
ということですね。

特に,生きるか死ぬかのサバイバルであった狩猟
採集生活では,あまり客観的にモノを考える必要
性がなかったのではないかと思われます。

しかし,今日では物資が行き届き,差別化によって
成果をあげる時代です。

差別化をするためには,常に客観的な視点が必要
です。

ところが,人間がなかなか客観的な視点を持てな
いというのは,常に格闘ぜざるを得なかった太古
の歴史からの習性なのかも知れません。

理想を追い求め,大義を持たなければ生きるため
に必要な脳内麻薬が上手く分泌されないのかも知
れません。

しかし,一方で時代は差別化で成果をあげる時代
です。

両方のバランスをとらないといけないということ
ですね。

われわれは,本能的に客観的になれない可能性が
あるだけに,常に費用対効果を考えなければいけ
ません。

全員が主役になれる訳ではありません。
しかし,脇役がいなかったら,映画は成り立ちま
せん。

もちろん,もっとも脚光を浴びる主役になりたい
というのは,人間の本能的には正しいことで,そ
の方が気分良くて,脳内麻薬も上手く分泌され
るでしょう。

しかし,狩猟採集時代ならいざ知らず,現代社会で,
本能を満たすだけでは生きていけません。
客観的な成果をあげなくてはいけないのです。

目標は,大義(本能的)ではなく費用対効果(成果)
をあげるものでなくてはならないのです。

理想よりも現実と冷静に向き合うということです。
そして,現実と冷静に向き合ったら,ないものねだ
りはせずに,なされるべきこと(いま出来ること)
を成し遂げるということです。

もちろん,こうして文字を読んでいると,なるほ
どと思うものですが,いざ実生活になると,本能
に流されてしまって,なかなか気がつかないもの
ですね。

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外見ではなく内面的な質の向上を考える

「大きくなること自体に価値はない。良い企業に
なることが正しい目標である。成長そのものは虚
栄でしかない。」
マネジメント基本と原則P260

この虚栄というやつがクセ者ですね。
人間は虚栄(見栄)から逃れることはむずかしいの
です。

大が小に飲みこまれるというのは,弱肉強食社会
の掟です。

特に動物社会では,子孫を残すという意味でも,弱
くみえる小さな個体よりも大きな個体の方が有利
に働きます。

また,物理学の観点から考えても,重いものと軽
いものが衝突した場合のエネルギーは軽いものに
集中するので,軽いものは吹き飛ばされてしまい
ます。

とはいえ,我々は,物理学に詳しくなくても,
本能的に軽くて小さいものは危険で,重くて大きな
ものは,安全と考えてしまいます。

この辺が人間の虚栄や見栄から逃れることがむず
かしいことを意味しているのかも知れません。

実際よりも見栄え良くしようというのは,生き延
びるための知恵であり,本能です。

見栄や虚栄心は,恥ずかしいものと教育され,
見栄や虚栄心なんかないと自負したつもりでも,
この呪縛を乗り越えるのは,容易ではありません。

見栄や虚栄心なんかないといっている人ほど,
あやしいものです(笑)

企業というのも人間がつくっただけに,虚栄や見
栄の呪縛から逃れることができないようです。

年商○億というモノサシや拠点数
立派な本社に美人秘書?
われわれは,こういうものにめっぽう弱いのです。

しかし,周りをよく見渡すと社屋は立派でなく,若
くて美人な秘書もいないけれど良い企業というの
はいっぱい有ります。

ましてや,ネット社会であれば本社機能そのもの
が,従来の概念と大きく異ることも意味しています。

マンションの一室やコワーキングスペースでも
事足りる企業もあるわけですね。

また,工場をもたない製造業〈ファブレス〉が競争
力となる時代でもあります。

そうなると拠点数や立派な社屋が競争の原動力で
はなく,むしろ足かせとなる可能性を示しています。

大きくなることではなく,要求されるのは質的な
ものです。

しかし,これらの概念は人間が陥りやすい虚栄や
見栄に反するだけになかなか気がつきにくく,ま
た気がついたとしても徹底することに一抹の不安
を覚えるのかも知れません。

大きく立派であるという従来のモノサシではなく,
必ずしも数値で図れるとは限らない質に目を向け
る必要があるということですね。

そのためにも,われわれに備わっている虚栄や見
栄と常に戦わなくではいけません。

見栄や虚栄心が頑張りの源になるのは,否定で
きない事実ですけれども,見栄や虚栄心に溺れ
てはいけません。

見栄や虚栄心を正面に向き合って,本当になされ
るべきことは,何かを問い続けることですね。

さて,あなたの考える成長は本当に大きくなると
いうことでしょうか?

それとも,視覚的に見える大小ではなく,内面的
な質の向上でしょうか?
自問自答を続けていかなければいけませんね。

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凡事徹底からスタートする

「知っている仕事は易しい。そのため,自らの知識
や能力には,特別の意味はなく,誰もがもっている
に違いないと錯覚する。逆に,自らにとっては難し
いもの,不得手なものが,大きく見える。」
創造する経営者P115

隣の芝生は青く見えるということですね。
人間の習性として,アレも欲しいコレも欲しい病
があります。

アレも欲しいコレも欲しい病のおかげで,我々は
文明を発展させてきたという良い側面があるよう
に思います。

そして,一つのものだけに集中することにはリス
クもあります。

もし我々が単一の食材しか食べなかったとしたら,
絶滅していたと思います。

不漁や不作といったリスクや資源の枯渇のリスク
を避けるため雑食性を身につけることによってリ
スクを分散し生き延びてきたとも言えます。

ひとつのことに集中するリスクよりも分散する方
が有利というのは生きるか死ぬかの自然界でのサ
バイバルでは常識なのかも知れません。

しかし,経済的な成果をあげることになると,リス
クの分散は命取りになりかねません。

分業制が進んだ現代では,餅は餅屋の世界です。
ミシュランで三ツ星を獲得した有名店であっても,
ラーメンでは専門店に負けてしまいます。

にも関わらず,あれもこれも手を広げたくなるの
が人間の習性です。

リスク分散によって危険を回避しようとする本能
がそうさせているかのようです。

そういう感情を抑えて,本性に集中できるかどう
かが成否の分かれ目ということですね。
いわゆる凡事徹底です。

当たり前のことをちゃんとやるという平凡なこと
ですが,アレも欲しい病に冒されている人間は,他
のことに手を出したがるので当たり前のことが案
外と疎かになってしまうというわけですね。

何か画期的なこと,革新的なことを手がけること
を否定するわけではありません。

しかし,これらは凡事徹底があって成り立つとい
うことを忘れてはいけません。

でも,凡事徹底は,あたらしもの好きの人間に
とっては,どうもカッコ悪くて,ダサい仕事だ
と思えてしまうものです。

もちろん,流行を適度に取り入れることは,大事
なことですけれども,仕事はカッコいいとか,
ダサいかダサくないかでするようなものではあり
ません。

これをつい忘れてしまうのが悲しい人間の性なの
でしょうね。

さて,あなたは凡事徹底を心がけているでしょうか?
それとも,新しいことが気になって仕方ありませ
んか?

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2024年06月26日

リスクの分散よりもリスクの回避を優先する

「企業家的なビジョンは,社会や知識のすべての
領域にわたるものではなく,一つの小さな領域に
ついてのものであるという事実にこそ,活力の源
泉がある。」
創造する経営者P245

業績のカギは集中ということですね。
ところが,あれもこれもやりたくなるのが人間です。

言ってみれば,リスクの分散です。
食糧にしても,単一の食材に頼ることは危険です。

様々な食材を食べることで,われわれは絶滅の危
機から回避してきた歴史があるわけですね。

ひとつのものに頼らず,常にリスクを分散しよう
というのは,われわれの脳に刻まれた生き延びる
ための知恵といえるのかも知れません。

それだけに,一つの小さな領域について集中する
ことは,非常にリスクのあることであり,われわれ
の本能と相容れないものなのかも知れません。

われわれの本能がリスクの分散のため,あれもこれ
もやりたがるのと同じように事業展開もあれもこ
れもと手をつけたがるものです。

しかし,誰もがそのように行動するわけですから,
差別化出来ません。

もちろん,一つの小さな領域について集中するこ
とで必ず成功するわけではありません。

集中した分野が社会情勢の変化で変わることもあ
りますし,狂牛病騒ぎで,牛丼チェーン店がある日
突然苦境に陥ることだってあるわけです。

しかし,こうしたリスクがあったとしても,やはり
集中せざるを得ないのです。
世の中は過当競争の時代です。

ラーメン屋は,おいしいカレーを作ることが出来
るかも知れません。
しかし,カレー専門店の味にはかないません。

もちろん,ある分野に集中することが,成功を保証
するわけではありません。

集中した分野が上手くいくかどうかは,運任せの
部分があります。

しかし,リスクの分散の本能にしたがって手を広げ
ることの方が,もっとリスクを払うということを
考えなくてはいけません。

あれこれと手を広げれば,広げるほど資金と
資源を投入しなければなりませんが,ある特定
の分野であれば,資金と資源は比較的少ない
投資で済むわけです。

失敗してもやり直しができる可能性が高いと
いえますが,自らの実力を超えて手を広げ
失敗したら,致命傷になる可能性があります。

自然界に生きているのであれば,あれこれと,手を
広げることは生き残る確率を確実に高めることが
出来ましたが,それと同じ理屈が現代社会では通
用しないということですね。

ところが,こうした事実が理解できても,なかなか
本能に打ち勝つこが出来ないのかも知れません。

手を広げるリスクの分散よりも集中によるリスク
の回避を優先させるということです。

さて,あなたは,どれだけ1つの分野に力を集中し
ているでしょうか?

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成り行き任せにブレーキをかける

「成果をあげるには,チェックポイントは二つ設
けることが望ましい。一つは中間点,例えば九ヶ月
後である。もう一つは終わりに近く,次のアクショ
ンプランの策定に入る前である。アクションプラ
ンなくしては,すべてが成り行き任せとなる。途中
でアクションプランをチェックすることなくして
は,成り行きの中で意味のあるものとないものと
を見分けることすらできなくなる。」
経営者の条件P6-7

かつての狩猟採集生活は,すべて成り行きの世界
ですので,チェックポイントなど必要ありません
でした。

成り行き任せの世界で進化してきた人類は,もと
もと進捗管理があまり得意ではないのかも知れま
せん。

しかし,現代社会では,進捗管理が求められてい
ますが,もっぱら納期や工期などモノが見えるも
のは,ある意味強制的に進捗管理が求められるも
のの,個人の目標や目に見えないものについては,
強制力がないので進捗管理が求められず,仮に求
められたとしても,中身がずさんなものになりが
ちです。

人間は放っておくと,長期的な目標を達成するこ
とは苦手なので,半ば強制的にチェックポイント
を設ける必要があるということですね。

成り行き任せにブレーキをかけなくてはいけま
せん。

ドラッカーのいうところのチェックポイントは,
年2回です。

九ヶ月後と終盤(一二ヶ月後あたり)です。
この根拠は,おそらく,個人的な目標であれば,夏
休みとクリスマスから正月にかけての休暇なら,
無理なく反省する時間があるだろうというところ
から来ているように思います。

一年の計は元旦にありとよくいったものだと
思いますね。

法人であれば,中間決算の時期です。
ある程度の企業であれば,強制的に中間期を振り
替えざるを得ませんが零細企業だと一年間ズルズ
ル行ってしまうので注意が必要ですね。

チェックポイントの時期が来たら,あらかじめ期
待していたことと実際の結果を見比べてみること
です。

上手く行かなかったのは,予想できなかった状況
の変化だけなのでしょうか?

あるいは,上手くいったのは,本当の実力ではなく,
たまたま運が良かっただけではないでしょうか?

これを一旦立ち止まって,じっくり考えるのがフ
ィードバック分析です。

この作業を強制的に設けないと,上手く行かなか
ったのは全て予想できなかった状況の変化で,上
手くいったのは,全部自分の手柄ということにな
ってしまいます。

上手くいったものは,成功を捨て去り上手くいか
なかったときは,反省しあらたな道を切り開くこ
とが成果をあげるための習慣ということですね。

さて,あなたの目標は現時点でどうなっているで
しょうか?

なかなか耳が痛いですけれど,現実から目をそら
すのは避けたいですね。

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師といえる存在を常に探し求める

「うまくいってるときこそが,外からの助け,良き
師の助けが必要なときである。成果をあげるほど,
目の前の仕事,緊急の仕事に没入しているおそれが
ある。そのとき,経験豊かな師が,『それは意味
のあることか。自らの最高のものを引き出してい
るか』を聞いてくれる。」
非営利組織の経営P239

人間はうまくいっているときではなく,うまくい
っていないときに,外からの助けを求めるものです。

うまくいっているときに,助けをもとめません。
勢いに任せて,突っ走り立ち止まるようなことは
しません。

特に,格闘を伴う狩猟採集生活であれば,うまくい
っているときに立ち止まることは,相手に隙を見
せることになるので危険です。

そのせいなのかどうかわかりませんが,われわれ
は,うまくいっているときに,立ち止まって反省し,
必要に応じて人の助けを求めることがあまり得意
ではないのかも知れません。

しかし,われわれは,日々獲物を格闘しているわけ
ではありません。

紛争地域を除けば,隙を見せた瞬間命を奪われる
ような環境にいるわけでもありません。
われわれには,知識労働で成果をあげています。

そこには,うまくいっているときでも,立ち止まり
人の助けを求める時間を確保する時間が許されま
す。いや,許されるべきといった方が正確かも知れ
ません。

知識労働では,勢いに任せるだけでは成果があが
りません。

よくいわれるところの惰性ではなく,PCDAのサイ
クルを回せということですね。

そのためには,うまくいって有頂天になるのを抑
えて,「外からの助け,良き師の助け」が必要かど
うかを考えるということです。

問題なのは,トップになり権力を持つと取り巻き
が遠慮して,忠告をしてくれる師がいなくなる
ことです。

大手芸能事務所のセクハラ問題などは,まさに
コレですね。

通常であれば,お客様が製品やサービスのクレーム
を出すことで,トップが気がつくので,お客様が師
といえる存在となります。

ところが,お客様(ファン)も推しが活躍してくれ
たら,良しとするので,クレームは出て来ません。

セクハラ問題が,長い間隠し通されてきた理由の
ひとつといえますね。

ある程度の権力を握ると師といえる存在がいなく
なるというのは,怖い事です。

権力を握れば握るほど,師といえる存在はいなく
なってしまいます。

忠告をする人間や組織を握りつぶすのも簡単です。

あとは,一瞬にして権力が無残に崩壊するのを
待つだけというのでは,悲しいものがあります
よね。

そうならないように,どうしたら良いか?
権力を握れば握るほど,師といわれる存在は
いなくなるので,自らの手で常に探し求める
しかありません。

常にというのがポイントです。
師という存在は,凡人にとっては常に変わら
ないかも知れません。

ところが,権力を持った人間は常に忖度が
働くので,師と思った人間が取り巻きへと
変わってしまうからです。

さて,あなたが有頂天になっているときに,
戒めてくれる良き師が身近にいるでしょうか?

「好事魔多し」といいますけど,言い得て妙だと
思います。

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2024年05月29日

奇跡の困る点は頼りにならないこと

「奇跡の困る点は,それが起こりえないというこ
とではなく,頼りにならないことにある。」
P.F.ドラッカー経営論P235

苦しいときの神頼みというやつです。
おそらく,これは人間らしさにもつながってくる
のかも知れません。

少なくとも犬や猫は苦しいときの神頼みをしてい
ないと思います。

奇跡に頼るというのは,何でもかんでも因果関係
をつけないと気がすまない人間の本質でしょう。

ある人がキノコを食べて苦しんで死んだとします。
たまたま体調が悪かっただけかも知れません。

でも,われわれは,毒キノコが死因に違いないと推
定します。

そのように因果関係をつけることは,生き延びる
ための知恵だったわけですね。

ところが,その副作用なのでしょうか?
なんでも,因果関係をつけたがる習性があるので,
全く因果関係のないものでも,無理やりこじつけ
るようになってしまったと思われます。

冷静に考えれば,全く成功する見込がないのに必
ず成功するという幻想を描いてしまうようです。

ドラッカーは,「奇跡の困る点は頼りにならない
こと」と指摘していますが,もっと困るのは,第三
者が冷静にみて奇跡としか思えないことを本人が
奇跡と思わず確信していることなのかもしれません。

画期的な商品が出来たから,売れるに違いない。
あるいは,大企業からたまたま照会が来ただけで,
成約に至っていないのに,大企業への販路が出来
たと大風呂敷を広げてしまうことです。

とはいえ,大抵の場合,画期的な商品の完成は,売
上の成功を約束するものではありません。

また,大企業から,たまたま来た照会も必ず成約に
なるわけではありませんし,一過性のものかも知
れません。

本来的には,上手くいったら儲けものの世界で,
あてにしてはいけない奇跡に等しいものなのです。

一旦は,冷静になって,じっくりと考えるべきと
ころなのですが,冷静な判断を失って,無謀な行動
に出てしまうわけなんですね。

自分に都合の良いように因果関係をこじつけることは,
快の感情を刺激するので,無意識のうちに,成功を確信
し無理な行動に出てしまうのかも知れません。

我々は,何でもかんでも無理やりこじつけてしまう習性
があるがゆえに,冷静に判断しなければ,ならないという
ことですね。

自分の下した判断が,自分の勝手な思い込みで成功する
のは,奇跡に等しいものなのか?

それとも明確な手順を踏んだものなのかを見極めない
といけないということです。

奇跡に頼らないための第一歩は,人に聞くという
ことですね。

しかも,なるべく当事者ではない方が良いです。
当事者であれば,同じような思い込みをしている
可能性があるからです。

事業をやっているのであれば,顧客に聞くこと
ですが,どうしても,身内で判断しなければなら
ないときは,ユダヤ人の知恵を思い出してください。

ユダヤ社会では全員が賛成した案は否決されるそ
うです。
(ガセだという説もありますが)

さて,あなたは,儲け話に冷静な判断ができる
でしょうか?

うまい話は,奇跡であって,あてにはならない
ということです。

上手くいったら儲けものと考えるのが,丁度いい
のかもしれませんね。

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☆編集後記☆
6月から始まる定率減税で,現場が混乱してま
すし,国会でも,やり玉にあがってますね

給与ソフトの更新も遅かったですし,給与
ソフトを用いていない零細企業は大変かと
思います

インボイス制度も大変でしたが,輪をかけて
事務負担が増えるのは間違いないですね

パンドラの箱を開けてしまったような気が
します

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無意識で利他の境地になりきれるか?

「優れたリーダーは,『私』とはいわない。意識
していわないのではない。『私』を考えないので
ある。いつも『われわれ』と考える。」
(非営利組織の経営P21)

特に難しいのが,「意識していわないのではな
い。」の部分です。

無意識で自然に「『私』とはいわない」というレ
ベルに到達できるかどうかということですね。

私欲のない人の習慣を身につけるのは,とても
難しいことだと思います。
本来人間は,利己的な存在です。

自分の子供に,ご飯を食べさせ,教育を施すのは
当然だと思っていますが,他人の子供に無償で大
人になるまで育てられるでしょうか?

聖人君子レベルではないと難しいですね。
人間は,本来,自分の遺伝子を後世に残すために
生きるという意味で利己的にならざるを得ません。

ところが,人間は非血縁者に対しても,しばしば
互恵的利他行動をします。

まさに,「『私』を考えないのである。いつも『わ
れわれ』と考える。」という世界です。

ところが,互恵的利他行動は進化の過程で発達さ
せたという説が有力になっています。

その説によると本来人間が備わっていたのは利己
主義で,利他行動は車でいえば,後付のオプショ
ンみたいなものです。

クルマでいえば,走行に直接関係のないオプション
なので,壊れても走行に支障ないレベルのもの
といっても良いかも知れません。

それゆえ,意識して行動しないと簡単に無視され
るような代物であるということですね。

会社を私物化して,経営をおかしくする経営者が
後を絶たないのも利他行動が,いかに後付のオプ
ションであるかを物語っているのかも知れません。

公私混同は,あらゆる面で非難の対象ですけれ
ども,本質的に人間は公私混同がお家芸だとい
うことですね,

それゆえ,優れたリーダーになるためには,無意
識のうちに,「いつも『われわれ』と考える」よ
うになるまで,習慣を積み重ねるしかないという
ことですね。

人間が生まれつき持っている利己的な行動に反す
ることをするわけですから,常日頃意識して習慣
にすることによって克服するしかないのです。

まずは,「ウチの会社は」とか「ウチの業界は」
という口癖をあらためることからスタートです。

「われわれの会社は」「われわれの業界は」とい
えるかどうかです。
さて,あなたは大丈夫でしょうか?

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Posted by ohbayashiblog at 18:46Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック