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「業績志向のマネジメントは、売り手市場という好況期の間さえ、たえざる徒労感を生じさせる源となりがちである。また、好況期が去り、市場競争が再び激化すれば、業績志向のマネジメントは多大な混乱やプレッシャー、不安感を引き起こすため、企業の将来はもとより、短期的な成果についてですら正しい決定を下すことはまず無理だろう。」
P.Fドラッカー経営論P169
売上達成目標○○円
新規獲得件数目標○○件
ノルマ達成率○○%
これらが、業績志向のマネジメントの代表例でしょうか?
ところが、業績志向のマネジメントには否定的です。
「売上10億ドルは、正しい目標とはいえない。企業にとって成長の目標とは、量的な目標ではなく質的な目標でなければならない。」
マネジメント下P252
量的な目標を追い求めるとなぜいけないのでしょうか?
「事実、最適点を超える成長、すなわち生産性を犠牲にしての市場地位や、逆に市場地位を犠牲にしての生産性を求める成長は、基本的に不健全であって永続しえない。それは、予想外のことに襲われ続けるであろう成長である。弱み、傷、手の拡げすぎ、管理不行届き、ひいせは挫折を招く成長である。」
マネジメント下P253
つまり、業績志向のマネジメントは、招かれざる客を招いてしまうということです。
実際のところ、「この手法で、新規獲得○○件!」という宣伝文句を吟味すると確かに新規獲得件数に偽りがないものの、それとほぼ同じ解約件数となっているものが少なくありません。
ところが、解約件数のことは、絶対いわない!
不思議と新規獲得件数のことしかいわないんですね(笑)
また、業績志向は、結局利益の最大化を追い求めることになります。
「事業の目標として利益を強調しすぎることは、事業の存続を危うくするところまでマネジメントを誤らせる。今日の利益のために明日を犠牲にする。売りやすい製品に力を入れ、明日のための製品をないがしろにする。」
現代の経営上P82
利益の最大化は、結局は不正の温床となってしまうということですね。
そうではなく、目標は…
「成長の最高点ではなく最適点でなければならない。成長は最低点以上でなければならない。しかし最適点以下でなければならない。」
マネジメント下P253
では、どんな目標を立てればよいのでしょうか?
詳しくは、マネジメント上第9章をご覧ください。
これで、逃げてしまってもいいのですが(微笑)
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「目標は、次の八つの領域において必要とさせる。(1)マーケティング(2)イノベーション(3)経営資源(4)生産性(5)社会的責任(6)必要条件としての利益
このうち、もっとも大事なのは…
「目標の設定において中心となるのは、マーケティングとイノベーションである。事業が成果を得るのは、この二つの領域においてだからである。顧客が代価を支払うのは、この二つの領域における成果と貢献に対してである。」
マネジメント上P134
いずれにしろ、ノルマ、ノルマで社員を追い詰めるのは、パワハラということになりますね。
あなたの職場は大丈夫でしょうか?
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