2010年12月21日

単なる結果と成果の区別が出来ていますか?

川越税理士マネジメント

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「マネジメントは、自らの過誤を認め受け入れる能力に対しても報酬を支払われている。」
イノベーションと企業家精神P22

関連表現として…
「業績をあげる際には、間違いや失敗さえも許される、いや、許されるべきである。だが、業績をあげる際に許されないのは、自己満足と低い業績基準である。」
マネジメント下P129
「一度も間違いをしたことのない者、それも大きな間違いをしたことのない者をトップマネジメントの仕事につかせてはならない。間違いをしたことのない者は凡庸である。」
現代の経営下P204

プロセスと結果のどちらが大事か?
結果が大事だとすると失敗は許されないことになります。
失敗は許されるというのが、ドラッカーの答えです。

では、プロセスはどう考えればいいのでしょうか?
「組織構造は、組織のなかの人間や組織単位の関心を、努力ではなく成果に向けさせなければならない。成果こそ、すべての活動の目的である。」
マネジメント - 基本と原則P200

努力しただけでは、ダメといっていますね。
ということは、プロセスの位置づけは?
しかも、「成果こそ、すべての活動の目的である。」という表現からして、やはり結果が大事という堂々巡りになりそうです。

「成果とは百発百中のことではない。百発百中は曲芸である。成果とは長期のものである。すなわち、まちがいや失敗をしない者を信用してはならないことである。」
マネジメント - 基本と原則P200

このことからすると結果もプロセスも質が問われるということですね。
成果に結びつかないプロセスや成功は意味がないと同時に、成果に結びつくプロセスや失敗には意味があるということです。

これを間違えると変な減点主義で人を評価するようになります。
ちなみに、以前勤めたことがある都市銀行は、明らかに減点主義でした。

上司の口癖は、プロセスよりも結果が大事でしたね。
質についての言及は一切ありませんでした。

このことは、企業があげる利益についてもいえることです。
今後の成果の見込みの利益なのか、今後の成果が見込める損失なのか?
これを見極めないと大失敗ということですね。

さて、あなたの会社は、結果だけで評価しているでしょうか?
成果とは何かを問い続けているでしょうか?
単なる結果と成果の区別が出来ているかで、会社の将来が違ってくるということですね。

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2010年12月20日

事業経営は、文書として残すことを要求する!

川越税理士マネジメント

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「企業家精神とは気質ではなく行動である。しかもその基礎となるのは、勘ではなく、原理であり、方法である。」
イノベーションと企業家精神P3

企業家精神が気質であるとなると頭のよさやひらめきが大事ということになりますね。
そうではなく、行動だといっています。
関連するのが…

「正解は頭のよさやひらめきによって得られるものではないということである。」
マネジメント上P69

では、「原理であり、方法である」の部分
これについての関連表現は…

「正解が得られるのは、正しい問いによってである。その正しい問いを得るのは、企業とは何か、われわれの事業は何かを知るための営々たる努力によってのみである。」
マネジメント上P69

正しい問いとして、参考になるのが…
「ドラッカー5つの質問」ですね。

1.われわれの使命は何か?(ミッションの確認と廃棄すべき活動は何か?)
2.われわれの顧客は誰か?(現状分析)
3.顧客は何を価値あるものと考えるか?(現状分析とイノベーション)
4.われわれのの成果は何か?(事業の定義と経営計画)
5.われわれの計画は何か?(経営計画と実行)
非営利組織の成果重視マネジメント(まえがき)
(質問の脇にあるかっこ書きは、拙者が理解するためのメモで原文にはありません)

このような「原理であり、方法」を抜きにして、ひらめきだけで勝負をすると大失敗ということですね。
逆に言えば、ひらめきや気質が違うからダメだったというのは、言い訳にならないという意味でもあります。
このような「原理であり、方法」は、自ずと文書として残すことを要求します。

製品のカタログや顧客リストがあって、何をどうするかを何も文書に残していないということは、本人が意識をしているかいないかは別として(微笑)
「頭のよさやひらめき」によって経営していることになります。

そうなると「頭のよさやひらめき」によって経営している人が、とても多いことに気づかされます。
自分もそうですが(苦笑)
「頭のよさやひらめき」が、他の人よりずば抜けているわけでもないのに…

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2010年12月16日

詐欺煽り系の悪徳に注意!

川越税理士マネジメント

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「企業家精神とは、すでに行っていることをより上手に行うことよりも、まったく新しいことを行うことに価値を見出すことである。」
イノベーションと企業家精神P3

「すでに行っていることをより上手に行うこと」
いわゆる合理化や効率化のことですね。

しかし、これは企業家精神ではないといわれて、ハッとすることはないでしょうか?
つまり、「すでに行っていることをより上手に行うこと」に夢中になると、どうでもいいことまで効率化して自己満足に陥ってしまうということです。

立地が悪く、競合店の多い地域で苦戦している飲食店にPOSシステムを入れたら、確かに業務は効率化します。
人件費も何割かカットできるかも知れません。
では、売上はよくなるでしょうか?

ほとんど変わらないでしょうね。
顧客は、POSシステムが入っているか否かで店を選びません。

POSシステムは経営管理に必要でしょうが、顧客にとってはどうでもいいことなのです。
同じような味で、同じようなサービスなら、立地の良い店を選びます。

正解は、POSシステムを導入するか否かではなく、立地の悪い店舗の撤退が正解になるということです。
注意しないと、この手のミスは人間がよくやることです。

合理化や効率化の提案は、疑ってかかった方が正解です。
この手の業者は、詐欺煽り系の悪徳が多いです。
例外もあるでしょうけど(微笑)

では、「まったく新しいことを行うこと」を行うにはどうしたらいいでしょう?
ドラッカーは、何も画期的な大発見である必要はないといっています。

「イノベーションに成功するには、小さくスタートしなければならない。」
イノベーションと企業家精神P158

「大がかりな構想、産業に革命を起こそうとする計画は、うまくいかない。限定された市場を対象とする小さな事業としてスタートしなければならない。」
イノベーションと企業家精神P159

そして、イノベーションの機会として7つの機会を提唱しています。
これについては、拙者の無料レポートをご覧になってはいかがでしょうか?
なにしろ、タダですから(微笑)

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2010年12月09日

競争相手に対する恐怖の招待状!

川越税理士マネジメント

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「いかなる事業といえども資産に頼りつづけるわけにはいかない。いいとこ取りは、資産への依存である。創業者利益こそ常に潜在的な競争相手に対する招待状である。」
イノベーションと企業家精神P273-274

これを眺めると格安航空の台頭がスグに思い浮かぶのではないでしょうか?
航空路線のネットワークが充実しているわけでもなく、所有する機種も限られています。

しかし、無駄なことは切捨てお客様が求めているものに集中することで、大手航空会社にとっては、大いなる脅威になっているのではないでしょうか?

格安航空に対抗するには、膨大なネットワークや抱えている資産がかえって足かせになってしまうんですね。
自らの強みと思っていることが、弱みに変わってしまう!

まさに、「いかなる事業といえども資産に頼りつづけるわけにはいかない。」という証明になりますね。
競争相手に対する恐怖の招待状といえましょう。

「リーダー的な地位は企業を眠りに誘う。独占は、世論の反対によってではなく、自己満足によって崩壊する。」
現代の経営上P89

そうならないためにも…
「既存の企業が企業家精神を発揮するには、自らの製品とサービスが競争相手によって陳腐化させられるのを待たず、自ら進んで陳腐化させていかなければならない。」
イノベーションと企業家精神P180

しかし、いま一度考えさせられるのは…
「いかなる事業といえども資産に頼りつづけるわけにはいかない。」の部分です。

「いかなる事業といえども資格に頼りつづけるわけにはいかない。」 と置き換えることが可能だと思います。
さて?

こう考えたとき、自分には準備できているでしょうか?
自ら進んで陳腐化させていかなければならないものは、何でしょうか?
もう師走ですから、年初の事業目標を設定するにあたって、これをじっくりと考えていきたいですね。

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2010年11月15日

あなたが失敗するのは、失敗を運命づけられる発想だから?

川越税理士マネジメント

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「大金持ち間違いなしというアイデアをもとに事を起こす企業家、特に急ぎすぎる企業家は、必ず失敗する。失敗を運命づけられている。」
イノベーションと企業家精神P14

「発明やイノベーションの逸話集がほのめかすほど天才のひらめきは存在しない。私自身ひらめきが実を結んだのを見たことがない。アイデアはアイデアのまま終わる。」
イノベーションと企業家精神P18

「発明やイノベーションの逸話集がほのめかす」とあるように、「大金持ち間違いなしというアイデア」で成功した人が一人もいないといっているのではないようです。
ただ、自分の周囲にはいないということです。

宝くじで一等賞を獲得する人は必ずいるにも関わらず、大抵の人は、友人知人に宝くじで一等賞を当てた人がいないという事実と同じですね。

「奇跡の困った点は稀にしか起こらないことにあるのではない。当てにできないことにある。」
経営者の条件 P178

当てにならないものに頼るというのは、経営ではありません。
ギャンブルですね。

「運では事業はつくれない。事業の機会を体系的に発見し、それを開拓する企業だけが、繁栄し成長する。」
創造する経営者P198

「事業の機会を体系的に発見し、それを開拓する」ためには、大金持ち間違いなしというアイデアではなく…

「大がかりな構想、産業に革命を起こそうとする計画は、うまくいかない。限定された市場を対象とする小さな事業としてスタートしなければならない。」
イノベーションと企業家精神P159

大がかりな構想ではなく小さな事業としてスタートする。
イノベーションを起こす人のイメージとはだいぶ違う感じがしますね。

でも、「イノベーションを起こす人のイメージ」がそもそも誤りのようです。
「私も成功した企業家やイノベーターを大勢知っているが、彼らの中にリスク志向の人はいない。」
イノベーションと企業家精神P163

それは、ちょうど宝くじで一等賞をあてた人物が知人にいないのと同じのようですね。

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2010年11月11日

「コスト+利益=売価」という公式を経営判断に使ってはいけない!

川越税理士マネジメント

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「経済学は、製品の価格以外のこと、すなわち顧客が製品やサービスの所有や占有のために支払う価格以外のことについては、いっさい言及しない。製品が顧客に提供するものについては二度とふれない。不幸なことに、製品やサービスの供給者は、この経済学に従う。『生産コストをカバーし、かつ資本コストをカバーして適切な利益を計上するには、Yドルを得なければならない』ということにも意味がある。しかし、『したがって、顧客は製品Aに対し現金Yドルを支払わなければならない』ということにはならない。」
イノベーションと企業家精神P306

これは、多くの示唆に富んでいますね。
次の表現と関連するともっとハッキリするかも知れません。

「判断の代りに公式を使うことは、常に間違いである。」
現代の経営上P83

コスト+利益=売価という公式を経営判断に使ってはいけないということですね。
製品の価格ではなく「製品が顧客に提供するもの」からスタートしなければならないということです。
例えば、こんなイメージになるでしょうか?

このサービスは、お客様に安全で快適な空間を提供することをお約束します。
お客様がYドルを支払っていただければ、このサービスをお好きなときに、お好きな時間だけお楽しみいただけます。
またのお越しをお待ちしております。

こんな発想で考えるべきということになると思います。
特に、「お好きなときに、お好きな時間だけ」と「またのお越しをお待ちしております」がキーポイントですね。

つまり、一回ポッキリではなく、サービスを安定供給するためには、「生産コストをカバーし、かつ資本コストをカバーして適切な利益」が必要です。
むしろ、利益という発想自体がおかしいのかも知れません。

サービスを安定供給するためのコストが利益なのです。
「これまで利益とされてきたものは、実は、明日のためのコストにすぎない。」
断絶の時代P150

「利益に関する最も基本的事実は、『そのようなものは存在しない』ということだからである。存在するのは、コストだけなのである。」
すでに起こった未来P57

「企業のあげる利益にしても、それを生み出すのは顧客である。」
マネジメント中P161

こうして考えると製品や売価のサービスは、コスト+利益=売価という発想から来ているのでしょうか?
それとも、お客様にサービスを安定供給したいという気持ちから来ているのでしょうか?
もう一度見直してみる必要がありそうですね。

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2010年11月10日

利益は、価格とコストの差だと理解すると失敗する?

川越税理士マネジメント

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「経済学は、完全独占以外で大きな利益を得る方法はコストと価格との差しかないと認識してきた。しかし、コストと価格との差によって利益を得る試みは、必ず失敗する。それは競争相手に傘をさしかけてやることになる。」
イノベーションと企業家精神P274

利益=価格-コストと教えられた人間にとっては、ビックリでしたね。
いまは、だいぶ平気になってきましたが…

では、なぜ「コストと価格との差によって利益を得る試みは、必ず失敗する。」のでしょうか?

そのヒントはいたるところに?

「事業の目標として利益を強調しすぎることは、事業の存続を危うくするところまでマネジメントを誤らせる。今日の利益のために明日を犠牲にする。売りやすい製品に力を入れ、明日のための製品をないがしろにする。」
現代の経営上P82

利益目的で活動すると利益を生まない試験研究活動をないがしろにするということですね。
ニーズの変化に対応するためには、明日の商品を開発しないといけません。

明日の商品を開発しないと…
「競争相手に傘をさしかけてやることになる。」

つまり、競争相手がいまある商品を上回る商品を出して来たときに太刀打ちできないということです。

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利益を追い求めるといつしか、企業努力をやめてしまうんですね。
そうならないためには…

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自ら進んで陳腐化させるためにも、「コストと価格との差によって利益を得る試み」はやめなければならないということです。

ドラッカーは、さらに進んでコストと価格との差が利益だとする考え方自体にも疑問を投げかけています。

「利益に関する最も基本的事実は、『そのようなものは存在しない』ということだからである。存在するのは、コストだけなのである。」
すでに起こった未来P57

利益とは、継続して事業を行うためのコスト(条件)だと考えるべきということです。
「これまで利益とされてきたものは、実は、明日のためのコストにすぎない。」
「したがって最大の問題は、リスクに見合うものだけのものがあるかどうかである。」
「われわれは利益を正しいリスクにかけなければならない。」
断絶の時代P150

利益が存在すると思うからおかしな考え方をするということですね。
しかも、利益を何に使っていいかもわからないとなると私腹を肥やすしかありません。
諸悪の根源がこの辺にあるということでしょうか?

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2010年11月08日

「何かいいアイデアはないか?」は、禁句?

川越税理士マネジメント

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「企業家たる者は、いかにもろもろの成功物語に心惹かれようとも、単なるアイデアによるイノベーションに手をつけるべきではない。」
イノベーションと企業家精神 P153

何かあたらしいことを始めるとき、「何かいいアイデアはないか?」からスタートします。
しかし、この種のものには、「手をつけるべきではない」といってますね。

その理由は…
成功する確率が最も少なく、失敗の確率が大きいからです。
現実問題として、商品化の日の目を見ない特許が山のように眠っているといわれています。
俗に言う休眠特許というやつですね。

このようなリスクの高いイノベーションではなく、もっと成功確率の高いイノベーションの機会を探せということです。
具体的には、これをご覧ください(微笑)

「イノベーションに成功するものは、保守的である。保守的たらざるをえない。彼らはリスク志向ではない。機会志向である。」
イノベーションと企業家精神P164

画期的な発明発見は、必要ないということですね。
ユニクロ、しまむらに画期的な発明発見はあったでしょうか?
ありませんね。

画期的な発明発見ではなく、顧客目線で事業の機会を探り続けることによって成功しているわけです。
「何かいいアイデアはないか?」
「いいアイデアが浮かばないから、儲からない」というのは言い訳にならないということでもあります。

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2010年11月04日

マーケティングの基本に対する大いなる誤解!

川越税理士マネジメント

「企業は客のニーズを変えることによって対価を得ることではないというマーケティングの基本を受け入れなければならない。企業は客のニーズを満足させることによって対価を得る。」
イノベーションと企業家精神P228

マーケティングの基本を理解しているでしょうか?
うっかりすると「企業は客のニーズを変えることによって対価を得ること」がマーケティングの基本だと思ってしまうことですね。

では、なぜ「企業は客のニーズを変えること」が出発点になってはいけないのでしょうか?
客のニーズを変えるには、新製品や新サービスによって、顧客の目線を変えることからスタートするからです。

でも、これはマーケティングではなく販売なんですね。
「顧客や消費者からスタートすればマーケティングです。製品やサービスからスタートすれば販売です。」
非営利組織の経営P84

「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。」
マネジメント基本と原則P17

これからして、マーケティングの基本は、「客のニーズを変えること」ではなく「客のニーズを満足させること」なっていなければならないということです。

ついでに、コレも重要です。
「欠落しているのは、製品を超えて構想することである。製品やプロセスは、ビジョンを実現するための道具にすぎない」
創造する経営者P251

まず製品ありきではないということですね。
さらに、コレも!
「戦略はニーズに始まり満足に終わる。したがって顧客にとっての満
足が何であるかを知る必要がある。」
非営利組織の経営P115

いいかえれば、企業体とは、製品やサービスを供給することではなく、お客様を満足をさせるために存在するということですね。

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2010年11月02日

リスクが小さく苦労が少ないハズなのに、上手くいかない本当の理由

川越税理士マネジメント

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「ベンチャーは自らの製品やサービスが、思いもしなかった市場で思いもしなかった使われ方のために、馴染みのない素人の客によって買われることがあって当然との前提で事業をスタートさせなければならない。」
イノベーションと企業家精神P226

これに関連するのが…
「予期せぬ成功ほど、イノベーションの機会となるものはない。これほどリスクが小さく苦労の少ないイノベーションはない。」
イノベーションと企業家精神P18

ところが、リスクが小さく苦労が少ないハズなのに、上手くいかないことが多いということですね。
それは、「思いもしなかった市場で思いもしなかった使われ方のために、馴染みのない素人の客によって買われる」からです。

男性用のシャツをなぜ女性が買うのか?
若い女性向けの洋服をなぜ中年のおばさんが買うのか?

プレゼントとして購入しているのか、ペアルックとして購入しているのかをよく観察するということですね。
間違っても、ターゲットではないからといって、女性や中高年の女性の行動を一切顧みないようなことはしないということです。

ターゲットではない客層の大切さを考えるうえで、これも参考に…
「マーケティングにおいて、最も重要な存在がこのノンカスタマーである。サービスを必要としサービスを欲しているものの、いま可能な方法では手にしていないという人たちである。」
非営利組織の経営P110
さて、あなたの周りに見落としているノンカスタマーは、どんな客層なのでしょうか?

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