2012年09月25日

納税者の利便性を無視する圧力

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ファミマTカードクレジット払いによる*税金*類のお支払い終了のご案内 *...*
ソース: Google アラート - 税金 12/09/18

クレジットカードによる納税が出来なくなるなんて、お客様のニーズを無視していますよね。
時代に逆行しているように思います。

中止になった経緯については、ダンマリを決め込んでいるので(-.-)
想像するしかないのですが、調べるといろんな問題点が浮かび上がってきました。

通常、納税は銀行を経由して支払いますよね。
銀行で納付された場合の手数料は、指定金融機関制度発足当初の契約に基づき、実は無料なんですね。

銀行としては、取扱手数料を無料にする見返りとして、一時的に預かった税金を運用することによって収益を上げたり、顧客を囲い込んで様々なサービスを提供しようという下心があったりするわけです。

銀行は、無料で納税の窓口となってくるありがたい存在ですが、クレジットカードの取扱手数料は、誰が負担するかというと自治体の負担なんですね。
銀行よりもコストがかかるということです。

しかも、カード納税者は、通常の買い物と同様にポイントサービスが発生し、ちょっとしたお小遣いになるわけです。

そうなると、他の納税者との「公平性」が問題になりますね。
といっても、目くじらたてるほどでもないですが(^-^)

最後の問題点は、税金が払えなくなったときの対応です。
通常は、納税者と自治体との間で滞納処分が行われます。

ところが、クレジットカードでの納税は、クレジットカード会社が、納税者に代わって支払います。

この時点で、自治体としては、納税が完了しますので税金の滞納者になる可能性はなくなります。

最終的に納税者が払ったかどうかは、関係ないのです。

もし納税者が、カード代金を払えないとなると通常の買い物と同様にクレジットカード会社が、取り立てます。

自治体と滞納者の関係であれば、生活困窮者に対する納税の猶予などの救済措置がありますが、クレジットカードでの支払いは、実質的に滞納者であったとしても、滞納者として取り扱えないというのが問題であるということです。

こうした問題点があることから、おそらく自治体が圧力をかけて、クレジットカードによる支払いをストップさせた可能性が高いということですね。

しかし、諸々の問題があるにしても、納税者の利便性を無視し、時代に逆行した行為は、やはり遺憾ですね。

クレジットカード会社の徴税コストですが、クレジットカードの支払いには、滞納という概念がありません。
これだけでも、大きなメリットです。
しかも、通常の買い物と同様にポイントがつくということが、税金を気持ち良く払うというインセンティブになる可能性があります。

早い話が、徴税コストをケチったら逆に、滞納が増える可能性があるということです。
その辺のバランスがどうなるかを本気で検討したのか疑問が残ります。

納税者とのバランスですが、むしろ民間では当たり前の早割のようなインセンティブをつけて、早期回収する仕組みがあってもいいくらいです。
そういう意味で、納税者のバランスが許容できる範囲内で差がつくのは、目くじらたてるほどの問題ではないと思います。

税金が払えなくなったときの対応ですが、言葉の裏には、民間の取り立ては品がなくえげつないという考えが、見え隠れしているように思います。

自治体の滞納処分には、権威があるという自負があるようですが、とんでもない自惚れだと思います。

自治体の滞納処分は、権威があるどころか、ワシントン条約を無視したウミガメの剥製や象牙を公売するようなレベルなのです。
品もなにもあったものじゃありません。

取り立てをクレジットカード会社に任せたとしても、大差がなく、むしろ、確実だと思います。
最後に、納税者の救済ですが、クレジットカードによる納税には、上限が、あります。

大抵は、数千円
数万円の金額です。
このような金額を猶予したからといって、納税者を救済できるとは思えません。

結局、クレジットカードによる納税のデメリットだけに着目し、メリットについては、まともな議論をせずに、自治体とある業界団体が圧力をかけて、納税者の利便性を無視したとしか思えないのです。

硬直化したお役所組織と業界のつまんない縄張り争いは、本当に醜いですね。

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2009年07月30日

大人気のレンタカー店


大手レンタカー会社に比べ、半額程度の料金で利用できる格安のレンタカー店が登場、人気を集めている。中古車を使用したり、ガソリンスタンドなどと兼業することで人件費や土地賃貸料といったコストを抑えたりして低価格を実現(産経新聞)

なるほどね!
中古車、レンタカーというのは、車を保有することに比べると一段下にみられていたんじゃなかと思います。

ところが、車は所有するという満足、ステイタスよりも移動手段に過ぎないという認識の変化があったことになります。
「認識の変化をとらえる」イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集) クチコミを見る

しかも、一部のマニアを除けば、車に対する支出は少ないほうがいいと考えている人が増えてきました。
「支出配分の変化」明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命 クチコミを見る
「顧客価値創造戦略」イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集) クチコミを見る

もともとは、洗車などの車整備業務の傍ら、レンタカー業務を始めたにすぎません。
出だしは、たったの5台でした。

これこそ、「認識の変化に基づくイノベーションは、小規模に、かつ具体的に着手しなければならない。」イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集) クチコミを見るを忠実に守ってますね。

いまのところ、格安レンタカー順調ですが怖いのは大手のパクリ戦略
だが、最大手のトヨタレンタリースは、トヨタ資本
レンタカーが流行ると新車が売れなくなるという自己矛盾がある。

「目標が互いに矛盾するという状況に競争相手を追い込むという手は、すでに市場で成功し、確固とした地位を維持している企業を攻撃する場合には非常に有効である。」競争の戦略 クチコミを見る

大手レンタカーが格安レンタカーに参入するのは、果たして負えないリスクか、それとも負わないことによるリスクなのか?創造する経営者 (ドラッカー名著集 6) クチコミを見る

個人的には、格安レンタカーよりも、ランボルギーニのレンタカーの方がいいけど(微笑)


だが、半日78,400円は高い!
そうだ、別に新車じゃなくてもいいのだ。
中古の外車専門のレンタカー

ランボルギーニやフェラーリは中古でも高いが、アルファロメオマセラティの中古はそんなに高くない。
これなら、一日1万円以下でもペイするだろう。

近くに出来たら、通うなあ〜
誰か起業してくれないだろうか?(微笑)

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2009年07月02日

楽器税で地場産業を下支え!


地場産業下支え、浜松市が楽器大量購入へ(読売新聞)
世界的な景気悪化でピアノの輸出がほぼ半減!
車が売れなくなったことが話題となっていましたが、楽器もそうだったんですね。

地場産業を支えないと雇用も危なくなりますからね。
税金で、楽器を買う!
これが、ホントの楽器税!?

ちなみに、楽器税はホントにあった税金です。
楽器が贅沢品だというのが理由だったんですね。
楽器税があった頃、ヤマハ、河合楽器製作所、ローランドなど楽器メーカーを抱える浜松市の財政は潤ったのでしょうか?
その分、還元してもらわないとね!

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2009年06月24日

セブンイレブンの初歩的な誤り!?


公取委、セブンイレブンに排除措置命令 値引きを不当に制限との理由(日本経済新聞)
弁当や総菜の廃棄品の原価は、セブンイレブンは一切関知せず、すべて加盟店側の負担とするという「いいとこ取り」の契約が、以前から不満としてくすぶっていたことに端を発するのでしょうね。

ここで、思い起こされるのは、「コストと価格との差によって利益を得る試みは必ず失敗する」「市場のいいとこ取りは、経営学的にも経済学的にも初歩的な間違いである。常に市場の喪失という罰を受ける」という言葉です。イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集) クチコミを見る

勝ち組企業といわれるセブンイレブンですら、初歩的な誤りを犯すということか?
しかも、まだ食べられるものを廃棄するというのもエコの観点からみて好ましいとはいえませんね。

こうした産業構造の変化を捉えて、新しい収益モデルをつくらなくてはいけません。
勝ち組企業ですら、安住は許されないということを痛感しますね。

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2009年06月15日

数字だけで倒産の兆候は探れない?


元・東証2部上場の春日電機が倒産です。
この会社は、前々から倒産のウワサがあったところです。

では、早速ですが、決算書をみてみましょう!
いつものワンパターンです(笑)
推定値ながら、連結ベースで運転資金のサイクルをみてみましょう。

56日(平成16年3月期)
120日(平成17年3月期)
116日(平成18年3月期)
118日(平成19年3月期)
119日(平成20年3月期)

大きな転機は、平成17年3月期?
56日→120日は、ほぼ2倍
急激な資金繰りの悪化を意味しますね。

迷走は、ここから始まったのか?
そうはいっても、平成20年3月期は、売上高の120日分の現預金があります。

運転資金の急激な変化は認められましたが、現預金は切迫していなかったので、数字だけをみると倒産はまだ早いと思います。

ところが、上場廃止、監査役による告発や、売買代金債権の仮差押といった尋常でない事態が発生すると数字だけで倒産の兆候を予知するのは難しいですね。

数字だけで倒産の兆候を探る限界を示した事例として、とても参考になりました。
といっても、こういう倒産事例は例外中の例外だと思いますけど…

【参考】なぜ黒字倒産が起きるのか?
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2009年06月02日

10年前の予言が的中!


GM倒産
ついにこの日がやってきましたね。
しかも、この日が来るのを10年前にドラッカー先生は予言していましたが…

「アメリカ最大の自動車メーカーGMと、アメリカ最大の工場労働者の労働組合UAWが昨日のもののために明日を犠牲にした。」(明日を支配するもの)

昨日のものとは、利益率は高いが、燃費の悪い大型車やSUV
明日のものとは、利益率が低いが、燃費のいい小型車です。

大型車やSUVは利益率が良い。
これに対して、小型車は利益率が低いですね。
利益率が低いということは、労働者の賃金が上がらないことが予想されます。
だから、UAWは小型車を製造するのを反対したといわれているんですね。

経営に算数を持ち込んでしまった訳です。
もちろん、利益率の高いものに集中し利益率の低いものを切る。
これって、管理会計の基本なのかも知れません。

ところが、管理会計の基本は一気に崩壊します。
利益率の高いものをお客さんが望んでなければ!

あの製品は、この製品よりも利益率が高いということを知ることは、意味があります。
でも、お客さんは、利益率の高い製品を買わなければならないという理屈は成立しません。

しかしながら、利益率重視の会社は、こんな簡単な理屈が見えなくなってしまうんですね。
それが、GMだったんです。

でも、意識しないと人間は不思議と数字だけを追いかけてしまうんです。
不思議と数字オンチ、決算書苦手という人に限って!
これは、一体どういうことなんでしょうね?

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2009年06月01日

右肩上がりの黒字倒産!


東証1部上場のジョイント・コーポレーションが倒産です。
負債総額は、負債1680億円

さて、ジョイント・コーポレーションは典型的な右肩上がりの黒字倒産なので、いい勉強になりそうです。
連結の経常利益の推移は…

4,871百万円(平成16年3月期)
7,536百万円(平成17年3月期)
13,009百万円(平成18年3月期)
20,641百万円(平成19年3月期)
23,060百万円(平成20年3月期)

お見事です。実にいい!
これだけ見たら、とても倒産するとは思えませんよね?

でも、一定の法則が成り立てば、倒産の危険が高まります。
運転資金のサイクルが急激に悪化する。
現預金が売上高の30日前後
不動産業であれば、運転資金のサイクルが一年超

では、推定値ながら検証しましょう。
284日(平成16年3月期)
409日(平成17年3月期)
378日(平成18年3月期)
432日(平成19年3月期)
422日(平成20年3月期)

こうして見ると平成17年3月期が転機だったようです。
倒産直前期の現預金は、売上高の79日分なので、30日のラインに残念ながら?達していませんが、運転資金のサイクルが急激に悪化し、一年超になりました。

運転資金のサイクルが一年超というのは、どういう意味か?
一年間の売上高では、会社を運営していく資金を賄えないことを意味するんですね。

運転資金のサイクルが一年超であれば、キャッシュフロー計算書を実際にみなくても、営業キャッシュフローが大赤字であることが一発でわかってしまうんです。

ちなみに、倒産直前期の営業キャッシュフローは、△33,306百万円
経常利益が、23,060百万円あるといわれても、とても優良とはいえませんね。
経常利益は、右肩上がりでしたが、倒産のシグナルは発していたということなんです。

経常利益や自己資本比率に惑わされず。
ワンパターンかも知れませんが、運転資金の数字を地道に拾っていく作業が必要なんですよ。
右肩上がりの経常利益には、騙されないことです!

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2009年05月28日

フェリー航路廃止に追い打ちをかける税金!


フェリー航路廃止 呉市阿賀港〜松山市堀江港(産経新聞)
高速道路1000円
これによって、決定的な打撃を受けたということですね。
お気の毒です。

フェリーで思い出すのが、学生時代の貧乏旅行
東京から釧路までの航路があったんですね。
たしか、30時間以上かかったと思います。

往復で、3万円位でしょうか?
当時は、航空運賃が高かったので一番安い行き方でしたね。
船旅という味わいのある旅行手段が次々と消えていくのは、さみしいですね。

これに税金が追い打ちをかけたとしたら!?
航路税
コレ、ほんとにある税金です。

もっとも、日本ではなくスウェーデンの税金です。
この航路税は、環境税的な位置づけをされています。
一定の基準を満たした低公害の船舶は、割引があり、基準以上の排ガスを排出する船舶には、罰課税的な課税をされる制度なんです。

自動車に対する排ガス問題って、日本は結構ウルサイ!
でも、船舶の排ガスって、ほとんど問題視されていないような印象を受けませんか?
もっとも、航路税なんかが導入されたら、フェリー会社はビックリ箱なのかも知れませんが…
クルマだけが、悪者というのも考えものだと思いますね。

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2009年05月22日

プリングルズの正体はビスケット!?

明治 プリングルス オリジナルポテトチップ Sサワークリーム&オニオン味【合計¥2400以上送料無料!】


裁判員制度がスタートしました。
というわけで、今回は裁判ネタ
税金を巡る裁判は、意外と多くあるんですね。

その中でも、傑作!?といわれるものを紹介しましょう!
プリングルズといえば、ポテトチップスだと思っていますよね?
ところが、ポテトチップスではなくビスケットなんですよ。

なんでかって!?
それは、税金のせいなんです。
イギリスでは、ポテトチップスはスナック菓子として17.5%の付加価値税(消費税)が課税されます。

ところが、プリングルズはビスケットだというのがメーカーの言い分。
ジャガイモの使用量が50%以下なので、ポテトチップスではないと主張しました。
ロンドンの高等裁判所では、プリングルズはポテトチップでないと裁決しました。

つまり、ビスケットだから付加価値税はかからないという結論になったんです。
まあ、どう考えてもあのパッケージを見て、これはポテトチップス以外の何物でもない気がしますよね?

さて、裁判員制度の採用でユニークな判決事例が出てくるのでしょうか?
願わくば、税務と会計のビックリ箱のネタ提供に一役買ってもらいたいんだが(微笑)

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2009年05月21日

時間をお金で買うことは、本当にできるのか?


ドラッカーに学ぶ儲かる会社の法則です。
コンビニのローソンによるam/pmの買収が白紙になりました。

そこで、前から気になっていたドラッカー先生のM&Aに対する見方です。
イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)」では、「ベンチャーを買収することによって企業家的になろうとしてはならない。」とあります。

マネジメント」では、「買収のうちのかなりの割合が、失敗に終わって高いものにつくか、少なくとも失望に終わっているのである。50%近くがそうではなかろうか。」とあります。

創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)」では、「マネジメントなき財務的操作は不毛」とあります。

M&Aは、自力で店舗網を構築するよりも手っ取り早く店舗網を築きあげることができます。
つまり、お金で時間を買うことができるんですね。

ところが、ドラッカー先生は、マネジメントなき財務的操作(M&A)は、「結局は何も買えずに金を使っただけで終わる。時間など買えるわけではない。」といってるいるんです。

ドラッカー先生によるとM&Aは、バラ色ではなく大きな試練のような印象を受けますね。

M&A=お金を時間で買うことだと思っていた自分にとっては、ショック!!!(苦笑)
でも、どうしてM&Aは時間をお金で買うことじゃないんでしょうか?

例えば、100店舗のチェーン店が、50店舗のチェーン店を買収したとします。
一夜にして、150店舗のオーナーになるのがM&A

自力で150店舗を展開するより、はるかに早いスピードで成長できますよね?
やはり、M&Aは時間をお金で買うことなんじゃ?

ところが、ここに落とし穴があるのではないでしょうか?
買収側の100店舗のうち10店舗が不採算店だったとします。
吸収側の50店舗のうち10店舗が不採算店だとするとM&Aによって不採算店の数は、20店舗となります。

つまり、買収側にとっては一夜にして不採算店舗の数が二倍の20店舗になってしまったんですね。
買収側は、一夜にして好立地の店舗を手に入れたのかも知れません。
ところが、不採算店舗も従来の倍に膨らんでしまった!!!

このように考えるとホントにM&Aは時間をお金で買ったと言い切れるのでしょうか?
M&Aで、店舗の数が増えて相乗効果が得られることだけが独り歩きしているような気がします。

現実問題として、不採算店舗が二倍に膨らんだら処理が大変ですよ。
処理には、当然お金と時間がかかりますよね?
「マネジメントなき財務的操作」だけが独り歩きすると不採算店舗の数が、更に増えていくことになるかも知れません。
ところが、こういう側面にスポットライトが当てられることは不思議とないんですね。

もしかして、ドラッカー先生が「時間など買えるわけではない。」
と警告していた意味はここにあったのでしょうか?
だとすると、「さすがやねっ!」と思わず唸ってしまいます。

「マネジメントなき財務的操作は不毛」
ようやく、その意味がわかったような気がします。
M&Aによる店舗数や規模だけを見ていてはダメですね。

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