2009年05月15日

勝ち組企業の会議室にスゴイ仕掛け!


ファストフード値下げ攻勢 「内食」回帰、ファミレス苦戦(産経新聞)
外食産業は、明暗がわかれましたね。
この不景気で好調なのは、マクドナルド

たしかに安い!
昼食を外で食べる場合、サブウェイが本命ですが、周囲にサブウェイがないとマクドナルドの100円バーガー1個と水(無料)で済ませています。
牛丼は、自分にとっては贅沢すぎるし、メタボ体型に打ち勝つには、これで、十分!?

ところで、マクドナルドの強さの秘密はこんなところにも!
今どうなっているかわかりませんが、マクドナルドの会議室にスゴイ仕掛けがあるんです。

すべての会議室の壁に、その部屋の縦横の長さ、床面積、天井の高さが書いてあるそうです。
社員に日頃から、数字で判断する習慣を身につけさせるために、創業者である藤田田氏が発案したアイデア!

数字というと会計的な知識や計算能力を身につけないといけないような印象があるみたいですが、経理や投資顧問をやるのでなければ、専門的な会計知識は全く必要ありませんね。

むしろ、藤田田氏が示した単純な数字を感覚的に意識する能力が大事だと思います。
特に、一般の方が、財務分析や経営分析の知識を身につける必要は全くないと思います。
そんなことより、お客様が満足する方法を考えた方がずっといい!

一般の方が、決算書で知ってもらいたいのは、現預金が売上高の何日分あるか?
それが、同業他社や業界平均と比較して多いのか少ないのか?
倒産事例を研究すればするほど、これで十分だと思えてきますね。

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2009年05月08日

GMの巨額赤字よりも注目の数字!

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GM売上高半減 1―3月期、純損失6000億円(東京新聞)
注目のGMの決算が公表されました。
ハッキリ言って、GMの売上高や損失の額はあまり興味がありません。

どんなに巨額の赤字を垂れ流そうと、手元資金が、何日分なのか?
これで、倒産の運命が決定するからです。
自動車会社というのは、もともと資金繰りには困らない業態です。

注文時に原則として、前金をもらえますし、カーローンを組んでもらえれば、売上代金の貸倒れは基本的にありません。
天文学的な損失を計上しているGMですが、運転資金のサイクルは推定値で△3日(2008年12月期)と未だに良好なのです。

これが、天文学的な損失を計上しても、かろうじて生き残っている本当の理由なんですね。
そうはいっても、従業員の給料や諸経費の支払があるわけです。

2009年1−3月期の手元資金は、115億ドル
2008年の売上高ベースで考えると約30日なんです。
東京新聞によると経営に必要とされる最低限度額は、110億ドルなのだそうです。
売上高の30日分の手元資金がない会社が倒産する確率は非常に高いのですが、それを裏付ける記事でしたね。

ところで、GMが倒産すると投げ売りでもするんでしょうか?
GMの車には、ほとんど興味ありませんが、この車にはちょっぴり興味があったりします。

そうはいっても、こんな車で登場したら、周囲は引くな!(笑)

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2009年04月28日

倒産直前期でも良心を保てるか?


東証2部上場の中央コーポレーションが民事再生です。

経常利益の推移です。
469,212千円(平成17年5月)
163,828千円(平成18年5月)
804,080千円(平成19年5月)
2,321,426千円(平成20年5月)

この会社は、なんと96期目の会社です。
過去最高益かどうかは定かではありませんが、平成20年5月期はまれに見る好決算でしたね。

この会社は、もともとは毛織物の会社だったのが繊維不況で不動産業に進出した会社です。
根は真面目らしく!?
倒産直前期は、好決算だったのに業績等の内容は極めて控え目な表現でまとめています。

いままで、過去最高益を計上しながら倒産していった○○的な上場会社は、見かけだけの好決算だったのに調子いいことばっかり書いて投資家を○いていましたが、この会社はそういう○○的なことが出来なかったんでしょうね。

そこに良心を感じました。
会社内部の人は、わかっていたんですね。
好決算だったのに、中身がボロボロだったということを!
では、早速検証してみましょう。

黄金のワンパターン!(笑)
推定値ですが、運転資金のサイクルはどうなっていたでしょうか?
105日(平成17年5月)
3391日(平成18年5月)
719日(平成19年5月)
282日(平成20年5月)

3391日!
天文学的な数値ですね。
直前期の現預金は、売上高の約10日分しかありません。

運転資金のサイクルが、倍以上に変化(第一法則)
現預金が売上高の30日分を切る(第二法則)
一部の例外を除けば、倒産する会社は第一、第二法則を満たしているんですね。

気の毒なのは、本当はこの会社は平成17年前後に倒産していたかも知れないのです。
本業の繊維業が不況で平成17年度に運転資金が底をついていました。
平成17年5月期の現預金は、売上高の約20日分です。

でも、96期を数える会社ですから、土地があったんですね。
大家さんに留まっていれば良かったのかも知れませんが、過去の遺産を担保に金融機関がどんどんお金を貸したんでしょう。

いつの間にか、不動産会社に変貌しました。
そこが悲劇の始まりだったのかも知れませんね。

不動産会社に変貌する転機が、平成17年から平成18年あたりです。
運転資金のサイクルを眺めると会社の事業構造の変化も簡単に読むことができるんですね。

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2009年04月09日

世間をあっ!と言わせるスゴイ企業があらわれる時代

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昨年度の都内の上場企業の倒産は戦後最多 5年ぶり3000件超(産経ニュース)
倒産が戦後最多ねえ。
上場会社の倒産は、半分以上が黒字倒産です。
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最近も上場企業の倒産が多くなってきたが、顧問先の取引先だったり、社長を直接知っていたりするんで、倒産企業の財務分析を楽しみにしている奇特な方もいるようだが(微笑)

なんとなく守秘義務が気になり、自粛せざるを得ない。
バブル崩壊時もそうだったが、上場企業の倒産に自分自身が直接あるいは、間接的に絡みはじめると不況はホンモノだ!(苦笑)

とはいえ、こういう不況期にスゴイ会社が出現する。
楽天もユニクロもバブル崩壊の悲惨な時代をバネにした。
不況だ!大変だ!と世間(特にマスコミ)は騒ぐが、世間をあっと言わせるスゴイ企業が出てくるハズだ!

あわよくば、そういう企業のお手伝いをしたいもんですね!

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2009年03月11日

危険を事前に察知できるのか?

WARNING ポスター


東証1部上場のパシフィックホールディングスが倒産です。
関連会社を含めた負債総額は、約3265億円!
大型倒産ですね。

倒産直前期の当期損失は、なんと!
△73,015百万円という巨額損失を計上しています。
だから、倒産というのは当然と言えば当然です。

でも、本当に大事なのは巨額損失を計上する兆候がなかったかどうかをいかに早く察知することだと思うんですよ。

では、推定値ながら連結決算上の運転資金のサイクルです。
350日(平成17年11月)
182日(平成18年11月)
642日(平成19年11月)
574日(平成20年11月)

紆余曲折がありますが、倒産の兆候は平成19年11月期ですね。
運転資金のサイクルが、前期の約3.5倍
そもそも、運転資金のサイクルが倍になったら、倒産の危険信号です。

それが、3.5倍ですからね。
これを見破らないとダメですね。
皮肉なことに、過去5年間で最高益なのが平成19年11月期なんですよ。
最高益に騙された人が沢山いるんでしょうねえ…

倒産直前期の現預金は売上高の36日分(平成20年11月)でした。
これまた、倒産ラインの目安である30日の足音が聞こえてきますね。

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2009年03月09日

不況期こそ!無借金経営なのか?

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ドラッカーに学ぶ儲かる会社の法則です。
「創造する経営者」から引用します。

「教条的な財務方針では誤りやすい。借金は一切しないという方針も、借りられるだけ借りるという方針も同じように間違いである。」

不況期こそ!無借金経営
経済誌にそんな文言を目にします。
もちろん一理あります。

でも、「間違った財務構造ほど高くつくものはない。」とドラッカー先生は主張されています。
季節商品的な二、三か月の在庫

これは、手形ではなく短期借入を検討せよと説いています。
自己資本は、業績のあがる活動、お客様サービスに手当をし、非生産的な活動は借入にした方がいいんじゃないですかという提案です。

手形は不渡りを出したら、会社はおしまいですからね。
こういうものは、借入を検討せよということです。

自己資本は限りがありますから、これを非生産的な活動に割くと会社は苦しみます。
教条的な財務方針で借金は一切やらないと決めて在庫切れを起こすと大変ですね。

逆に借りるだけ借りるという方針を掲げて必然性のない非生産的な活動に費やすと会社は苦しみます。

非生産的な活動は、借入を検討すべきですけど、非生産的な活動にそもそも必然性がありますか?
というのが、ドラッカー先生の問いかけなんですね。

不況期こそ!無借金経営という言葉を鵜呑みにすると大変なことになります。
「正しい資金管理とは、経済の論理に従って適宜適切に資金を手当てすることである。」
この言葉を戒めにしないといけませんね。

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2009年03月04日

近視眼的なコスト管理のワナ!

ドラッカー名著集 創造する経営者 (ドラッカー名著集)
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ドラッカーに学ぶ儲かる会社の法則です。
「創造する経営者」から引用します。

「コストとは、製品やサービスを購入しその効用を得るために、最終消費者が払うものである。」
あれ!?
コストって、会社の内部で発生し会社が負担するものでは?
なんで、最終消費者が払うんだろう?

この一節の意味がよくわからず。
このページに付箋が貼っていませんでした。
しかし、スゴイ!
またしても、やられた!!!

ドラッカー先生は、利益とは未来のコストであると主張されています。
これが、この一文にもあらわれているということなんですね。

会社が存続し、新製品や新サービスの開拓を行い、将来の危険を回避するためのコストが未来コストです。
利益は未来のコストと考えるのであれば、コストは内部で発生するというのは、コストのほんの一部をみているにすぎないのです。

コストは、結局はすべて最終消費者が払っているんですね。
このように考えないと真のコスト管理は出来ません。
近視眼的なコスト管理のワナをドラッカー先生は、警告していたんですね。

確かに最終消費者の視点が欠けるとコスト削減策は失敗します。
耐震偽装、産地偽装、食べ残しの使いまわしは、コスト削減策から出発していますからね。

未来のコストに見合った活動をしない企業は、淘汰されます。
コスト低減策で、顧客維持活動、新製品、新サービス開拓を削ってしまうと最終消費者が、離れるのは当然ということですね。

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2009年02月27日

セレブ?な倒産劇

【在庫処分】英国名門高級ドレスシャツが超お買い得!アクアスキュータムAquascutum /ワイシャツ 12-1401-r2


大証2部上場のトミヤアパレルが倒産です。
メンズドレスシャツのトップメーカーだそうです。

いつも、ユニクロやしまむらのワケのわからんブランドのワイシャツを着ているので、この会社のことを存じあげませんでしたが(笑)
調べるとMILA SCHONやALFRED DUNHILLにAquascutum

セレブ御用達ブランドが多いですね。
この会社名を知らなかったわけがよ〜くわかりました(泣)

では、推定値ながら連結決算上の運転資金のサイクルです。
156日(平成16年12月)
129日(平成17年12月)
140日(平成18年12月)
150日(平成19年12月)

これに対して、現預金は売上高の7日分(平成19年12月)
極端に少ないですね。

同じ業界と考えられるユニクロやハニーズなどの優良企業は、運転資金のサイクルが約1か月となっています。
それと比較すると4倍から5倍も資金を要する財務体質ですね。

扱っている商品は、セレブでも財務体質はエセレブ
ユニクロやハニーズは、その逆というのが商売の面白さか?
両立するのは、難しいですね。

ちなみに、近所の入間市にアウトレットモールがあります。
ということは、トミヤアパレルの倒産処分品が出回ってくる可能性がありますね。
MILA SCHONやALFRED DUNHILLにAquascutumのワイシャツが格安で手に入るのでしょうか?
手に入ったとしても、エセレブには変わりありませんが(苦笑)

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2009年02月24日

ミイラ取りがミイラになった倒産劇

ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!ミイラマスク 【かぶりもの・かぶり物】


東証1部上場のSFCGが民事再生です。
この会社、旧商工ファンドといった方がわかりやすいでしょうか?

強引な取立てがマスコミに大きく報道されたことがあります。
連結決算上の経常利益は黒字ですので、いわゆる黒字倒産です。

では、推定値ながら連結決算上の運転資金のサイクルです。
1,869日(平成17年7月)
1,716日(平成18年7月)
2,283日(平成19年7月)
1,751日(平成20年7月)

中小企業向けの貸付金が、営業債権となりますから、どうしても長期になりますね。
とはいえ、運転資金のサイクルが急激に悪化したわけではありません。
経常利益も、減益となっていますが、ビックリする程でもない。

では、なぜ倒産したのか?
平成20年7月期に、売上高の136日分あった現預金が49日に激減!
これが、倒産の引き金になっていますね。

運転資金のサイクルも大きな変化はないので、本業以外の部分で何かがあったのです!
2006年に貸金業法が改正され、強引な取り立てと制限利息の厳格な規制が図られました。

これによって、業績悪化とこれまでのイメージに嫌気をさした金融機関が手を引いてしまったようです。
年間売上高に相当する借入金の返済を迫られ、新規借入は事実上のゼロ水準です。

もともと、運転資金のサイクルが天文学的な数値の会社だっただけに、借入が生命線です。
これが断たれては、たまりませんね。

零細企業に対する強引な取り立てで、一世を風靡しましたが、自らも取り立てで致命傷を負うというミイラ取りがミイラになった倒産劇ですね。

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2009年02月18日

一瞬で倒産を決定づける悪魔のフレーズ!

シュタイフのクラブ会員限定に企画されたテディベア、通常は会費を払わないと購入できませんよゴールデンベア■2008年シュタイフクラブ限定


東証2部上場の小杉産業が倒産です。
「ゴールデンベア」ブランドで有名ですが、実際に買いたいとは思わないオジサンブランドですね。
そういう自分もオジサンだが(笑)

この会社の連結決算上の経常利益の推移です。
△7,838,620千円(平成17年1月)
△528,729千円(平成18年1月)
△1,819,788千円(平成19年1月)
△3,487,780千円(平成20年1月)

なんと巨額の連続赤字!
2002年1月期から7期連続だそうです。
でも、なぜ今まで倒産しなかったのか?
不思議だと思いませんか?
その理由を探っていきます。

推定値ながら連結決算上の運転資金のサイクルです。
△2日(平成17年1月)
14日(平成18年1月)
14日(平成19年1月)
3日(平成20年1月)

実は、運転資金には全く困らない会社だったんですね。
だから、巨額の連続赤字を計上してもスグには倒産しません。
過去最高益を計上しながら倒産する会社と巨額の連続赤字を計上しても倒産しない会社の違いは、運転資金のサイクルがカギなんです。

何かとお騒がせのGMが、天文学的な赤字を計上しながらスグには倒産しない秘密もココにあるんですよ。
会社が損益計算書の赤字だけで判断できない面白さですね。

さて、小杉産業の転機は、平成18年1月期でしょうか?
運転資金のサイクルが、2倍になっています。
平成20年1月期に改善が見られますが、決算上は赤字

2002年1月期から7期連続で赤字ですから、ちょっと良くなっても巻き返せなかったということですね。
倒産直前期の現預金は、売上高の36日分でした。
倒産のサインである魔の30日が近づいていましたね。

しかし、この会社が不思議なのは、旬の過ぎたゴールデンベアブランドにどうしてこだわり続けたのかということです。
少なくとも自分の周りに着ている人はいませんね。
小杉産業のホームページを見ると失敗の原因がよくわかります。

ゴールデンベアブランドの説明文に、「クオリティカジュアルを幅広い層の方々にご愛用いただけます。」とありました。
ドラッカー先生は、製品、市場、流通チャネルを集中せよと主張されています。

幅広い層の方々といってる時点で集中という思想がありません。
「幅広い層の方々」は、倒産を決定づける悪魔のフレーズです。
失敗は必然ですね。

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Posted by ohbayashiblog at 07:50Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック