2020年12月11日

占いでマネジメントは出来ない

「運では事業はつくれない。事業の機会を体系的
に発見し,それを開拓する企業だけが,繁栄し成長
する。」
創造する経営者P198

世の中では,運がつきものです。
宝くじに当選するかしないかは,運以外の何もの
でもないですね。

しかし,運とは突発的なものです。
しかも永続性がありません。

宝くじで,数億円も当てた人が,再び数億円を当
てる確率はゼロに等しいです。

ところが,事業というものは,ある程度の永続性が
求められます。

ということは,永続性のない運を目当てに事業を
つくるということは,根本的な矛盾があるという
ことですね。

もちろん業種によっては,落札できるかできない
かという運で決まる要素があるのは事実です。

よい人材が来るかどうかも,ある程度は運ですね。
事業と運とは切っても切れない関係にあるのは,
ある意味事実なのかも知れません。

しかし,運とは全く関係ないところ分野まで奇跡
を期待するのは,どうかしているということですね。

運というものに過剰に依存するのではなく,「事業
の機会を体系的に発見し,それを開拓する」という
運を招き寄せる準備をしておくということです。

しかし,何の準備もしないで,口をポカンとあけ
て,大金が転がってくるような運を期待するとい
うのであれば,事業ではなく博打の世界です。

しかし,運という誘惑に人間は弱いのかも知れま
せん。

太古の昔から,獲物を獲得するのは命がけでした
ので,可能であれば楽して獲物を獲得したいと願
うのは,人間の悲しい性なのかも知れません。

いわゆるギャンブル依存症で身を持ち崩す人が絶
えないのも,無理もない世界なのかも知れません。

運任せの世界の誘惑に負けないためにも,われわ
れは,運を招き寄せる準備を一生懸命やるしかな
いのです。

さて,あなたは,どこまで運を依存しているでしょ
うか?

もちろんコロナ禍の影響が大きく,運が悪いと
言わざるを得ない状況にあるのも事実です。

とはいえ,コロナ禍の影響を抜きにすれば,
運に対する依存度とあなたの行動力は,ちょうど
反比例すると思うのですが,いかかでしょうか?

運にあまりにも大きく依存するのであれば,
マネジメントを占い師に代わって貰えは良い
ことです。

しかし,そういうわけにはいかないのが現実
です。

占いでマネジメントは出来ません。
コロナ禍の状況だからこそ,逆に運に頼らない
マネジメントが要求されているように思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されていま
すが,近場ということで,桐生市の宝徳寺に行っ
てきました。

ここは,床もみじで知る人ぞ知る穴場の紅葉の名
所です。

紅葉が綺麗に掃除されたお寺の床に反射してイン
スタ映えが見事でした。
https://yahoo.jp/5EHKOM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。
(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹

〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


Posted by ohbayashiblog at 09:32│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 成果をあげる人・あげない人 

コメントする

名前
 
  絵文字