2020年04月27日

今年のふるさと納税

ウミガメ2

新型コロナウイルスの感染が拡大し,不安な日々が続いています。
収入が不安定な状態ですので,寄附どころではないかも知れませんが,今年のふるさと納税は,各自治体で,寄附の目的を「保健・医療の充実」をお願いするような文面が目立つように思います。

もちろん,このご時世ですので,少しでも多くの方が,ふるさと納税を活用して,医療崩壊を防ぐべく寄附して欲しいと思います。

しかしです!
自治体の中には,寄附にふさわしくない自治体があるように思います。

希少動物のはく製を公売し,反社会的勢力に対して利する行為をしていながら,一方で「保健・医療の充実」のために寄付を募るという,あまりにもムシが良すぎる自治体があることは,まことに遺憾であります。

希少動物の公売を強行した自治体には,ゼッタイ寄附するなとはいいません。
ただ,もう二度と希少動物の公売を強行しないことを誓って,寄附を募集して欲しいと思います。

何食わぬ顔をして,都合の良いときだけ,医療崩壊を防ぐために寄附を募る行為は,公売と人の命を守る行為は切り離すべきではないかと思う反面,やはり,どうしても寄附する気にはなれませんでした。

むしろ,弱者を装う詐欺のようで,腹立たしく思いましたね。
民度の低い市町村は,どうしても応援する気にはなれないのです。

Posted by ohbayashiblog at 11:15│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 何か変だよインターネット公売 

コメントする

名前
 
  絵文字