2015年06月11日

凡人は夢破れる?

90482290.jpg
ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「好きなことをすることが,貢献,自己実現,成功につながると考えた
者のうち,実際にそれらのものにつなげた者はほとんどいなかった。」
明日を支配するものP215

夢は叶わぬものということでしょうか?
自分がなりたい職業やこうありたいという理想は,実現しないものです。

逆に言えば,自分がなりたい職業やこうありたいという理想を全て実現
することが出来た人は,スーパースターと呼ばれるわけです。
それだけ希少価値なんですね。

大抵の凡人は夢破れます。
拙者も,スポーツの世界で名声を博すことが出来ませんでしたし,芸術
や芸能の世界で名を残すことは出来ませんでした(苦笑)

では,われわれはどうしたら良いのでしょう?
はじめから好きなことを実現することは,どうも期待できそうにありま
せん。

それほど,好きではなかったけど,やってみたら実はまんざらでもなか
ったというパターンを見出すしかないのかも知れません。

そのためには,やりたいことをあきらめ,やらなければならないこと
つまり,貢献を考えるということです。

貢献とは,自分中心ではなく他の人を助ける役立つという意味です。
自分が他の人を助けたり,役立つことが何かないかと考えるという発想
の転換ですね。

これは,なかなかむずかしいことかも知れません。
もともと人間というより動物は,自分の空腹を満たし子孫を残すこと
を最優先に考える習性があるわけです。

もし,誰もが自分ではなく他の人の空腹を満たし,他の人の子孫を残す
ことを最優先するように行動していたら,お互いに譲り合いすぎて,や
がては,絶滅してしまいます。

われわれは,本能的に利己的にならざるを得ないわけですが,現代社会
で成果をあげるためには,利己的な本能をある程度抑制し,他の人に
役立つことを最優先に考えなければならないわけです。

しかし,なかなか利己的な発想を抑制することはむずかしいわけですね。
それゆえ,われわれは悩み苦しむのかも知れません。

でも,よくよく考えれば,われわれの多くは,自分で自分の夢を切り開
くだけの飛び抜けた才覚も才能もないわけです。

ここを割り切れるかどうかが成果の分かれ目なのかも知れませんね。
自分ではなく他の人を助けること,役立つことを手助けする。

自分がやりたいというやりがいではなく,他の人に役立つことを優先す
る生きがいに活路を見いたすということが,成果をあげるための条件です。

飛び抜けた才能や才覚のない人間は,このパターンしか成果をあげるこ
とが出来ないのかも知れません。

しかし,それはわれわれの本能と相容れない要素があるために,われわ
れは,満足感を得ることが出来ないのかも知れませんね。

そういう拙者も,未だなんとなくモヤモヤしたものがあったりするので
すけれども(苦笑)

さて,あなたの好きなことやりたいことは,何でしょうか?
そして,それは実現しましたか?

もし,実現したとしたら,それは子供の頃からの夢だったでしょうか?
今一度,自分を振り返ってみる必要がありそうですね。

●●━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅西向けば、税務の110番!
埼玉県川越市の税理士事務所です
http://zeimu110.com/

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

〒350 1126
埼玉県川越市旭町1 4 38
川越駅西口下車徒歩8分(駅から送迎あり)

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://is.gd/zeimu110

相続ソムリエ
税理士 大林 茂樹

●●━━━━━━━━━━━━━━━


Posted by ohbayashiblog at 12:15│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字