2015年05月20日

努力しても達成できない目標を理想とすべきか?

f845574b.jpg
ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「目標は,大義ではなく費用対効果に関わるものとしてとらえなければ
ならない。いかに努力しても達成できない目標は目標として間違ってい
るとすべきである。」
イノベーションと企業家精神P215

われわれは,こうありたいという夢や希望を持っています。
しかし,競争相手や運,本人の素質の問題もあるので,例えば,プロ野
球選手になりたいと思って努力しても,大半の人間はムリな相談です。

客観的な視点が必要だということですね。
それが,費用対効果です。

数字は常に客観的ですからね。
とはいえ,なかなか客観的になれないのが人間です。

常に客観的な視点でモノを考えれば良いのですが,あまり客観的になり
過ぎると,ドーパミンを始めとする脳内麻薬が上手く分泌されないと
いわれています。

常に客観的だと,下手すると人間は死んでしまうということですね。
特に,生きるか死ぬかのサバイバルであった狩猟採集生活では,あまり
客観的にモノを考える必要性がなかったのではないかと思われます。

しかし,今日では物資が行き届き,差別化によって成果をあげる時代です。
差別化をするためには,常に客観的な視点が必要です。

ところが,人間がなかなか客観的な視点を持てないというのは,常に格
闘ぜざるを得なかった太古の歴史からの習性なのかも知れません。

理想は常に高く,大義を持たなければ生きるために必要な脳内麻薬が上手
く分泌されないのかも知れません。
しかし,一方で時代は差別化で成果をあげる時代です。

両方のバランスをとらないといけないということですね。
われわれは,本能的に客観的になれない可能性があるだけに,常に
費用対効果を考えなければいけません。

数字が苦手でも構いません。
しかし,数字から目を背けることは許されないということですね。
さて,あなたの目標や理想はバランスをとっているでしょうか?

●●━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅西向けば、税務の110番!
埼玉県川越市の税理士事務所です
http://zeimu110.com/

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

〒350 1126
埼玉県川越市旭町1 4 38
川越駅西口下車徒歩8分(駅から送迎あり)

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://is.gd/zeimu110

相続ソムリエ
税理士 大林 茂樹

●●━━━━━━━━━━━━━━━


Posted by ohbayashiblog at 10:16│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字