2015年05月12日

革命ではなく差別化を狙う

e574655f.jpg
ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「成功に必要なものは,ある小さな特定の発展だけである。」
創造する経営者P245

成功に必要なものは,画期的なもので,業界に革命を引き起こすもの
でなければいけないと思ってしまうものです。

古くは,エジプトのピラミッドや万里の長城なんかが思い浮かびます。
蒸気機関やライト兄弟の飛行機も画期的なものでした。

もちろん,これからも画期的で革命を引き起こすようなものが生み出さ
れることでしょう。

しかし,成功とは必ずしも画期的で革命を引き起こすようなものである
必要はないということですね。

物資が乏しい社会では,新しいモノは画期的なものとして受け入れやす
い土壌があったと思われます。

しかし,今日のような物資が行き渡った現代社会では,新しいものは
奇抜なもの,コストに見合わないものと判断されがちです。

それよりも,今あるものをひと手間かけて差別化することの方が望まれ
ているわけですね。

誰でも思いつきそうなもので,意外とありそうでなかったものが受ける
わけです。
クール宅急便やポストイットなんかが代表例かと思います。

モノではなくサービスの質に重点が置かれる社会になったからこそ,
なんでもないことを,微妙なさじ加減で違いを意味出すことが重要に
なってきたということなのかも知れません。

しかし,物資の乏しかった時代が長かったからでしょうか?
今までなかったような画期的で革命を引き起こすようなものが,成功要
因であるかのように思ってしまうわけですね。

現代社会は,差別化によって成果をあげる時代です。
あたりまえのことをきちんとやるという凡事徹底だけでも,大きな
差別化要因です。

成功に必要なことは,まず足元をしっかり見るということなんでしょうね。
革命を引き起こすのではなく差別化を狙うということです。

さて,あなたの考える成功のイメージは何でしょうか?
革命ですか?
それとも,差別化でしょうか?

●●━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅西向けば、税務の110番!
埼玉県川越市の税理士事務所です
http://zeimu110.com/

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

〒350 1126
埼玉県川越市旭町1 4 38
川越駅西口下車徒歩8分(駅から送迎あり)

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://is.gd/zeimu110

相続ソムリエ
税理士 大林 茂樹

●●━━━━━━━━━━━━━━━


Posted by ohbayashiblog at 10:29│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字