2014年03月19日

税理士事務所のハラル対応

0966b19a.jpg

イスラム「ハラル認証」食品 東京五輪に向け広がる(産経ニュース)
イスラム教では,豚肉が厳禁です。

イスラム教の戒律に則った食品がハラル認証食品です。
国際化が進んで,イスラム圏の方が,日本にやって来る機会が多くなってきました。

われわれも,食品と同じようにイスラム圏のしきたりに則った対応が望まれるところです。
さて,税理士事務所のハラル対応で注意しなければならないのが,イスラム圏の一部の国で認められている一夫多妻制の問題です。

では,所得税の配偶者控除はどうなるのでしょうか?
配偶者の数だけ配偶者控除が認められるのでしょうか?

税法では,「控除対象配偶者を有する場合には38万円を控除する」と規定しています。
ちなみに,扶養控除は,「控除対象扶養親族1人につき38万円」となっていることから,わかるように,配偶者控除は1名だけ,扶養控除は複数いる場合を想定しているわけですね。

ということは,一夫多妻な方の確定申告で注意しなければならないのは,どの夫人を配偶者控除の対象にするかということが問題となります。
普通は第一夫人になると思うのですが,誰を対象者にするかでひと悶着あるかも知れません。

答えは,アッラーのみぞ知るということでしょうか?
では,配偶者控除を受けられなかった夫人の扱いは,どうなるのでしょうか?
配偶者控除を受けられなかった夫人を,扶養控除の対象に出来るでしょうか?

税法上の扶養親族は,配偶者以外の親族である旨の規定があります。
ということは,配偶者控除を受けられなかった親族は,扶養控除出来ないことになります。

ちなみに,20歳の大学生と結婚した方は,配偶者控除を受けるより特定扶養親族として控除を受ける方が有利なわけですが,それはNGというわけですね。

税理士事務所のハラル対応として,是非アタマに入れておきたいところです。

●●━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅西向けば、税務の110番!
埼玉県川越市の税理士事務所です。
http://zeimu110.com/


〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38
川越駅西口下車徒歩8分(駅から送迎あり)

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://bit.ly/zeimu110contact

●●━━━━━━━━━━━━━━━

Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 税金のおもしろ話題 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字