2013年04月30日

優れたデータの落とし穴!

a2d6c1ae.jpg
ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「支出配分の変化ほど、組織の経営戦略にとって、脅威としても機会と
しても大きな意味をもつものはない。」
明日を支配するものP62

若者のクルマ離れ、バイク離れがよく言われます。
ケータイにお金をかけるようになったからですよね。

たしかに、支出配分の変化がわかれば経営戦略が立てやすいといえますが…
「この増減を追っている企業は、事実上皆無といってよい。」
明日を支配するものP58

なぜでしょうか?
支出配分の重要性に気がついていない企業が依然として多いのと、支出
配分の変化を定量化しにくいからだと思います。

自分が、何にお金をかけ、何にお金をかけないか?
これは、時間の過ごし方や年収、家族構成や年齢と密接な相関関係があ
ります。

つまり、自分のプライバシーそのものなので,オープンな情報にはなり
得ないのです。
実際に本人にあって,相手の信頼を得ないとわかりません。

客単価の変化や商品の売れ行きは、データ化できますが、顧客の支出配
分の変化が将来どうなるかは、憶測することは可能ですが、プライバシ
ーの壁がある以上自ずと限界があります。

「データ化できないものについての配慮を忘れたデータ化は、組織を間
違った方向へと導く。結果として間違った情報を伝える。しかもデータ
化に成功するほど、それらのデータ化したものにとらわれる。したがっ
て、優れたデータを手にしているように見えるときほど、マネジメント
が行われていないおそれがある。」
マネジメント中P164

天候や売れ筋商品のデータベース化で、需要を予測し緻密に管理してい
るコンビニ弁当でさえ,売上が伸び悩むことがあります。

昼食に500円以上払わなくなるという支出配分の変化や男性でも弁当
を自分でつくる人が増えてきているといった現象をデータベース化す
るのは容易ではありません。

「優れたデータを手にしているように見えるときほど、マネジメントが
行われていないおそれがある。」ということが、お弁当の売れ残りとい
う形で,実際に起きているわけですね。

優れたデータを手にしているときの落とし穴に注意しないと間違った
判断を下してしまいます。

「サービスとは、マネジメントの憶測や、社長と大手ユーザーの雑談に
よって評価すべきものではない。体系的、客観的、定期的に顧客に聞く
ことによって評価すべきものである。」
現代の経営上P91

需要予測の精度があがれば、あがるほど支出配分の変化に乖離があるか
どうかを確かめなければならないということです。

そのための唯一の方法は、データベースではなく「体系的、客観的、定
期的に顧客に聞く」というアナログ的な発想が必要だということですね。

「支出配分の変化こそ、あらゆる情報の基本である。しかも、必要な情
報のなかでは、むしろ手に入れやすいものである。」
明日を支配するものP58

最新の経営手法を駆使して手にするのは、難しくても、実際に足をマメ
に運べばわかるのが支出配分の変化といえますね。

逆に言えば、「体系的、客観的、定期的に顧客に聞く」ことを実践する
のが、めんどくさいので、なかなか実行されないということでしょうか?

いってみれば,これは人間の穴倉的思考がそういう間違った方向に導い
ているのかも知れません。

銃も自動車もなかった太古の昔は,外へ出かけるというのは命がけだっ
ただろうと思います。

命をかけて外へ出かけて情報を得るよりも,それなりの情報を内部で処
理し憶測出来るのであれば,内部で済ましてしまった方が生き延びる確
率が高かったと思われます。

銃も自動車も,国によって違いますが比較的簡単に手に入るようになっ
たのは,20世紀後半です。

人間の穴熊的な思考が,時代の動きに従って進化するには時間がなさ過
ぎます。

旧態依然とした穴倉的な思考から,なかなか脱却できず,実際に足を運
んでたしかめる行動をある意味妨げてしまっているのかも知れません。

「データの目的は情報収集ではなく行動である。」(マネジメント中
P172)であるということです。

外へ出かけるのを忘れ,内部に没頭してしまう悪癖をわれわれは,克服
して行かなければならないということですね。

●●━━━━━━━━━━━━━━━

「川越市税理士」「税理士川越」
で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

川越駅西向けば、税務の110番!
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━



Posted by ohbayashiblog at 08:34│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 成果をあげる人・あげない人 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字