2013年01月15日

【没ネタ】安倍政権の税制改革で本当に景気が良くなるのか?

4f5ed531.jpg

ありがたいことに,正月早々にフジテレビの電話取材を受けました。
公式には,デレビ出演・取材実績として公表させていただいているのが,TBSテレビのみですけど^^;

実は,日テレ,テレ朝,NHKなどありがたく取材はいくつも頂戴しております。
もっとも,取材を受けたからといって,必ず取り上げられるわけではないというのがツラいところでして,正式に取り上げられたときは,番組名と時間帯を教えていただけるのですが,今回は残念ながらナシです(T_T)

とはいえ,このまま永久にお蔵入りしてしまうのも,もったいない話ですので,ネタを披露しようと思い立ったわけなんですね(^^)

もともとのお題目は,「安倍政権の税制改革で本当に景気が良くなるのか?」という内容でした。
とはいえ,経済学者でも財界人でもないわたしに,そんな壮大なテーマを公共の電波をつかって語るような資格などないので,本来このようなテーマで取材が来ること自体がおかしいんであります^^;

なぜ,お声がかかったかと申しますと,諸外国で税制改革の結果,景気がよくなった国と何か変わった工夫があれば,具体的な内容を教えて欲しいということでした。
ハイ!こういうお題目ですと水を得た魚となるのが,このワタクシでして,「ありますよ!ありますよ!」ということになったワケです。

ただ,「安倍政権の税制改革で本当に景気が良くなるのか?」という本題からすると,かなり脇道にそれた内容でして,番組編集の都合と放送時間を考えると真っ先にカットの対象になる内容であることは,取材中も常に感じるところではありました(T_T)

では,このままお蔵入りさせるのは,もったいないので,諸外国の税制改革による景気刺激策で,景気が浮上した国として事例をあげてみることにします。

1997年12月
韓国が通貨危機(国家破綻の危機)を経験し、国際通貨基金(IMF)からの資金支援を受けました。
当然のことながら,韓国経済は未曽有の不況となったので,税制改革による景気刺激策を講じたわけです。

紆余曲折があったものの,今日の韓国企業の大躍進をみれば,税制改革の結果,景気がよくなった国というお題目にピッタリだったわけですね。

では,具体的に韓国はどのような税制改革を行ったのでしょうか?
税率の引き下げといったオーソドックスなものは,当然のことながら行われましたが半導体製造業の支援策が目を引きます。

いまでは,サムスン一人勝ちの状況ですが,1997年当時は,まだまだ日の丸半導体製造業も頑張っていました。
韓国では,税制改正で半導体製造装置の耐用年数を日本の半分に設定したのです。

これは,韓国企業にとっては,非常な追い風となります。
ただでさえ,価格競争力があったのに,製造装置のコストが日本の半分以下になってしまったのです。
と,ここまでは偉い学者でも話せる内容なので,何もワタクシに声をかける価値はないでしょうね(^^)

問題は,ユニークな試みですから(←ここ肝心!)
韓国は,交際費の枠も拡大しました。

でも,ただ拡大したわけではなかったのです。
交際費をクレジットカードで決済するという条件をつけたんですね。

交際費の枠が拡大すれば,減税となります。
しかし,ダダでは減税しないよというわけです。

日本でも,そうですが…
バー・キャバレーというのは脱税業種の上位に必ず顔をだす業種です。
交際費の枠を拡大すると,逆に飲食関係の売上除外が増えるという悪循環に陥るわけなんですね。

それを阻止するのために,交際費の支払をクレジットカード払いにするように改正したのです。
利用者が現金ではなくクレジットカード払いにすると,売上をどんなにごまかしてもクレジットカード会社の振込を見れば,税務当局を欺くことは出来なくなってしまうわけなんですね。

減税をしつつ,所得の把握を強化するという抜け目ない策だったわけです。
しかも,クレジットカードの審査で落ちてしまうようなちょっとヤバい系の企業家が横行するのも阻止できるということなんですね。

これは,日本でも考える余地があると思うのですがいかかでしょうか?
以上が,没ネタでした^^;

これは,ボツにせず,是非取材すべきと思われたら,お声をお掛けくださいね。
マスコミ対応は慣れておりますし(^^)
この手のネタでは飽きさせませんから!!!

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 川越情報

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

川越駅西向けば、税務の110番は、こちらです!
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Posted by ohbayashiblog at 08:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 税金のおもしろ話題 | あっと驚く珍税ネタ!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ohbayashiblog/51924002

コメントする

名前
URL
 
  絵文字