2012年10月05日

私の所得はゼロでした

2ee9b640.jpg

*所得税*について。(1/2) | 税金のQ&A【OKWave】
ソース: Google アラート - 所得税 12/10/04

今現在、25で親の扶養に入っています。 19歳から工場で働いていて、現金払いで月15 万ほど貰い所得税も引かれています。 ... 何かに必要だと言って私の所得を確認しに行ったら、私の所得はゼロでした。お給料も貰い所得税も取られているのに所得がゼロはおかしいですよね? ...
okwave.jp/qa/q7727832.html

毎月給与が支払われていて、源泉税も引かれているのに、私の所得はゼロでした。

ウソみたいなホントの話
でも、質問者の状況説明からするとあり得てしまう話なんですね。

もちろん、そこには違法行為が見え隠れしていますが(-_-)

従業員を雇っている会社は、年末調整をします。
原則として、年収五百万円を超えないと源泉徴収票は、税務署に提出しません。

したがって、質問者の年収は、税務署にはわかりません。

では、どうやって市役所が質問者の年収を把握するかというと、年末調整業務の一環として、従業員を雇っている会社は、給与支払報告書を提出しなければなりません。

ところが、この手続きを怠ってしまうと市役所は質問者の年収を把握することは出来ません。

あきらかな法令違反ですが、制限速度50キロの道路を70キロで走行しているイメージでしょうか?

まずいことですが、実際に捕まるかというと(--;)
ビミョーな世界です。

ところが、最後の砦があります。
それが社会保険です。
社会保険に加入していることで、役所は、質問者の年収を把握することが出来ます。

多くの方は、就活するときに社会保険がどうなっているか?
福利厚生がどうなっているか気になるところですよね?

社員の福利厚生がまともじゃないところは、ブラック企業ということで、2ちゃんねるあたりで、叩かれます(^^;

ところが、質問者の状況説明では、労災保険すら入っていないのです。
かなり、危険な作業もあるみたいですが大丈夫?という感じです。

つまり、最後の砦である社会保険も入っていないとなると市役所は、質問者の年収を把握する手立てがありません。

かなり悪質なブラック企業という感じですが、いろんな事情があるのでしょう。
そういうブラック企業で働かざるを得ない人が少なからずいるんですよね。

私の所得はゼロでしたという謎はこれで解けたわけですが、ある意味格差社会の実態をみたようで、ちょっとブルーな気分になりました(-.-)

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 川越情報

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

川越駅西向けば、税務の110番は、こちらです!
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



Posted by ohbayashiblog at 11:44│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 税理士川越 | 税金のおもしろ話題

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字