2012年09月19日

質問だけでは判りません?

77e622b4.jpg
*所得税* - 質問・相談ならMSN相談箱
ソース: Google アラート - 所得税 12/09/13

年収170万の場合、所得税はいくらですか ... 質問だけでは判りません、所得税は、給与 所得、一時所得、利子所得、配当所得、その他の所得など色々な項目がありますし、 身障者なら免除額もあるし、家を購入してローンがある場合、または介護等がある場合 ...
questionbox.jp.msn.com/qa7696033.html

年収170万円の場合に、税金がどうなるかという質問とそのベストアンサーの抜粋です。

確かに、年収170万円といっても、何か商売をされて170万円なのか?

あるいは、パートで170万円もらったかわかりませんので、模範解答にある「質問だけでは判りません」というのは正解です。

しかし、お客様は、「こんな質問をしたら恥ずかしいのではないか?」

あるいは、「こんなことも知らないのかと思われるんじゃないか?」という恥ずかしい思いを抱きながら、やっとの思いで質問されているんですね。

それをいきなり「 質問だけでは判りません」は、相手を傷つけるんじゃないかと思うんであります(-_-;)

そして、専門用語は避けるべきですね。

「所得税は、給与 所得、一時所得、利子所得、配当所得、その他の所得など色々な項目があります 」といわれても、「???」です。

「 質問だけでは判りません」で面食らった挙げ句、今度は、専門用語のマシンガントークですから、たまったもんじゃありません(^-^)

このような場合は、パートの方だという前提で、話を進めるでしょうね。
もし、商売をされてる方でしたら、途中で、「実は、商売やってるんですけど」と相手の方から言ってきますからね。

こういう「あうんの呼吸」による丁寧で、わかりやすい回答を心がけたいと、あらためて感じさせる次第でした(^_^)v

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 川越情報

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

川越駅西向けば、税務の110番は、こちらです!
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 
 


Posted by ohbayashiblog at 08:18│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 税理士川越 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字