2012年09月10日

人物に焦点を当てたリーダー

56a47e23.jpg
ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「『もし私が明日辞めても,大きな変化はないと思います』という言葉
が一番大切だと思います。これは組織を預る者にとって最大の自慢です。」
非営利組織の経営P235

これに関連するものとして…
「リーダーにとって最悪のことは,辞めたあと組織ががたがたになるこ
とである。」
非営利組織の経営P23

では,後継者をどうしたらいいのでしょうか?
「やり直しのきかない最も難しい人事がトップの継承である。それはギ
ャンブルである。トップとしても仕事ぶりはトップにつけてみないとわ
からない。」
非営利組織の経営P174

こんな風にかかれてしまうと途方に暮れてしまいますね。
しかし,いくつかのヒントがあるようです。

「辞めていく人のコピーを後継にすえてはならない。」
「さらにまた,早くから後継者と目されてきた人物も避けるべきである。
そういう人は,多くの場合,成果が必要とされ,評価され,失敗も犯し
うる立場に身を置くことのなかった人である。」
非営利組織の経営P174-175

前任者と同じカラーの人間や早くから後継者とされてきた人物を避け
るべきというのは,結構キツイかも知れません。

多かれ少なかれ,この手のタイプの後継者を選んでしまう場合が多いよ
うな気がしますし,実際に上手くいかない場合も多いような気もします。

この手のタイプ後継者の問題点は,どこにあるのでしょうか?
後継者問題を人物に焦点を当てているといえなくもありません。

後継者問題は,人物に焦点をあてるのではなく仕事に焦点を当てろという
のが,ドラッカーの答えになっているんですね。

「では,トップの承継にあたっての前向きな方法は何か。まず仕事に焦
点を合わせることである。これからの数年何が最も大きな仕事になるか
,次に,候補者がどのような成果をあげてきたかを見ることである。こう
して,組織としてのニーズと候補者の実績を合わせればよい。」
非営利組織の経営P175

特に,「これからの数年何が最も大きな仕事になるか」の部分が大事で
しょうね。
先代の仕事の仕方と全く同じでは変化に対応出来ないということです。

先代のコピーや早くから後継者とされてきた人物が上手くいかないの
は,先代と全く同じやり方を踏襲し,伸びしろがないという点が問題だ
ということです。

「何が最も大きな仕事になるか」という答えが,先代の築いてきた仕事
と違うのであれば,先代のコピーでは困ります。

そして,先代の築いてきた仕事にプラスアルファを付けなければならない
のであれば,失敗を恐れる人でも困るわけです。

そういう意味で,大きな失敗もなくエリート街道を走ってきた人も困る
ことになりますね。

しかし,社歴が長ければ長いほど,事なかれ主義になってしまいます。
「継続を旨とする組織にとっては,変化とは,その言葉からして受け入
れがたい矛盾である。」
明日を支配するものP102

社長と違ったタイプで,しかも早くから後継者とされてきた人物ではな
く,傍流とされてきた人物がトップに立つということは大きな変化です。

まさに,「継続を旨とする組織にとって」は,「受け入れがたい矛盾」
ですよね。

外敵から身を守るために,洞窟内で籠城していた原始人のDNAを引き
継いでしまった我々にとって,変化は本質的に避けたいことなのです。

ところが,外部環境は,我々の思いと裏腹に常に変化してしまうのです
から,ある意味残酷ですね。

後継者問題が,大きな問題となっているのは,我々が本質的にリーダー
だと思う人物と組織にとってほんとうに必要なリーダーにギャップが生じ
てしまう点にあります。

それゆえに,本質的な感覚でリーダーを選ぶのではなく仕事に焦点を当
てたリーター選びがより重要だということになってくるわけですね。

さて,あなたの会社が選ぶ後継者は,人物に焦点を当てたリーダーでし
ょうか?
それとも,仕事に焦点を当てたリーダーですか?
●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm
 
川越駅西向けば、税務の110番は、こちらです!
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38
 
お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc
●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




Posted by ohbayashiblog at 08:03│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 成果をあげる人・あげない人 | 税理士川越

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字