2012年04月23日

最高の教材を目指して?

f5cf4942.jpg

DVD教材制作のオファーをいただき、原稿ついに出来ました!
気がついたら、3本目なんですね。

DVD教材の難しさは、時間制限があるということです。
セミナーだと、時間が来ましたのであとは、レジュメをご覧くださいとか…
ご質問がある方は、個別にということで、尻切れトンボになっても、それなりのリカバリーが可能だと思います。

DVDだとそれは、出来ませんね。
制限時間内に、言いたいことを全て積み込んでおかないといけません。

それと有名人であれば、撮り直しが可能です。
しかし、まだ有名じゃないので(苦笑)
撮り直しは、原則ありません。

決めるところは、キッチリ決めないといけません。
しかも、原稿棒読み
やはり、カッコ悪いです。

常にカメラ目線で話した方がいいですね。
そのためには、話す内容を全てアタマの中に叩き込んでおかないといけません。

でも、まだ慣れてないんで(苦笑)
レジュメのほかに、話し言葉による台本をつくります。

最初は、台本を見ながら棒読み
慣れて来たら、台本なしで練習

その際、言い回しが良くないところがあったら、台本を修正しカットをします。
それでも、いざ本番というときは、失敗やトチリもあります。
失敗したり、トチリがあったときは、どうリカバリーするかも考えておきます。

話の上手い人は、もっと自然な感じで出来るんでしょうけどね。
「人には、『読む人』と『聞く人』がいる。」(経営者の条件P129)にある通り、話の上手い人=聞く人にとっては、いわれたことに対して即座に機転を利かせて対応できるのですが、それが出来ない読む人は、それなりの努力が必要なんですよね。

というわけで、下手なりに準備をしております。
けっこうオリジナル色のある教材に仕上がるんじゃないかな?
台本をわたしがつくって、美人税理士が話すと最高の教材になるんでしょうけどね(微笑)

美人税理士をたくさん知っているので、人材に事欠くことはございませんが…
残念ながら、そこまで予算ないんで、わたしが登場します。

我慢してお付き合いください。
といっても、発売は6月になると思うので、まだ先の話ですが…

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック とっておきのお知らせ | 事務所CM

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字