2012年01月10日

悪代官世にはびこる!

中止


にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

本年度最初の記事にしては、いきなり中止の画像が!
ブログ更新中止という意味ではありません。

フェイスブックやツイッターの台頭により、更新頻度を今後見直す可能性もありますが、ブログ更新を末永く続けていきたいですね。
中止となったのは、インターネット公売です。

中止になった物件は、象牙の置物です。
種の保存法に基づき、全形を保持した象牙(生牙、磨牙、彫牙)は、環境大臣(自然環境研究センター)に国際希少野生動植物種登録申請が必要です。

ところが、この物件、真贋鑑定をしておらず滞納者から、これはニセモノだから大丈夫という言葉だけを鵜呑みにして、公売に出したということです。
もし、ホンモノだったらどうするつもりだったのでしょう。

自治体が法令違反するようでは、救いようがないですね。
お粗末な限りです。

ただ、所定の手続きを経たとしても、このようなものは公売すべきでないと考えます。
インターネット公売は、世界中の人が閲覧できます。

東日本大震災で、不屈の精神をみせた国なのに、美的感覚はこの程度しかないんですよと世界中に発信しているようなものです。
このような公売があとを絶たないのは残念です。

税金は、ただ徴収すればいいというものではありません。
徴収する側に正義(というと格好よすぎるかも知れませんが)なければ、悪代官の取立てにすぎません。
悪代官が後を絶たないのは、嘆かわしいことですね。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


親族間売買


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 何か変だよインターネット公売 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字