2012年03月19日

リーダーたる三大要件

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「私が非営利組織の人たちからよく聞かれることが、『リーダーの資質とは何か』である。この問いは、まるでリーダーシップがすべてであって、それ自体が目的であると考えているかのようである。しかし、そのようなリーダーシップこそが間違ったリーダーシップである。」
非営利組織の経営P2

リーダーの条件
これは、とても難しいことですね。
しかし、つい最近までリーダーの条件を定義することはそんなに難しいことではありませんでした。

食糧事情が悪く、常に物資の供給が不足していた時代では、アメとムチで人を動かすことが可能でした。
道徳的に許されるかどうかは、別として、奴隷になるか餓死するかの二者択一を迫られる人が少なからずいました。

アメとムチを使えるだけの体格に恵まれ、声が大きく、それなりに頭がキレる人物
いわゆるカリスマ性をもった人間がリーダーとなりました。

しかし、ヒトラーのように体格に恵まれ、声が大きく、それなりに頭がキレる人物で、サイコパス(人格障害)の兆候がみられる人物がリーダーになる危険性もあったわけです。

「リーダーシップがすべてであって、それ自体が目的である」となるとアメとムチを使い分ける人物ということになってしまいます。
しかし、いまや先進国で餓死はありえないことであり、物資は供給過剰となっています。
人を動かすためには、アメとムチは使えません。

ところが、先進国でアメとムチが使えなくなってから、100年も経過していません。
それゆえ、多くの人は、アメとムチを使い分けるリーダーシップの幻影にとらわれているということですね。

では、アメとムチを使い分けるリーダーシップが無効になった時代の新しいリーダー像はどうなるのか?
とても難しいことですが、仕事中心に考えるリーダーというころになるでしょうか?

「リーダーたることの第一の要件は、リーダーシップを仕事と見ることである。」
プロフェッショナルの条件P185

仕事中心に考えるリーダーであれば、当然責任を負わなくてはいけません。
アメとムチに頼るリーダーは、上手くいかないことを部下の責任に負わせることが出来ました。
もはや、働けなくなった奴隷の運命、それは死でした。

しかし、これからのリーダーシップは、部下を死に追いやることは出来ません。
自ら責任を負わなくてはいけません。
というわけで、リーダーの第二の要件は責任です。

「リーダーたることの第二の要件は、リーダーシップを、地位や特権ではなく責任と見ることである。」
プロフェッショナルの条件P185

仕事を中心に据え、自ら責任をとるリーダー
これで、ほとんど完成の域に近づいてきました。

しかし、大事なことが抜けています。
お客様が喜んでもらえる値段で、商品を提供したとしても、それが欠陥のあるような商品だったらどうなるかということです。

リーダーが、全責任を負うと宣言し、実際にそのように行動したとしても部下はついていけませんね。
信頼感がないとダメだということです。

「リーダーたる第三の要件は、信頼が得られるということである。」
プロフェッショナルの条件P187
これは、真摯さにつながっていくということですね。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


親族間売買


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 非営利組織の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字