2012年03月14日

スピード、リズム、持続時間!

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「人が生産的であるためには、仕事のスピード、リズム、持続時間を自らコントロールできなければならない。したがって、仕事は均一に設計しなければならないが、労働には多様性をもたせなければならない。スピード、リズム、持続時間を変える余地を残しておかなければならない。仕事の手順も頻繁に変える必要がある。仕事にとって優れたIEであっても、人にとっては、最悪のヒューマン・エンジニアリングとなりうる。」
マネジメント上P235

人間はスピード、リズム、持続時間を強制させると乳酸がたまり著しく効率が悪くなるそうです。
ところが、奴隷の仕事はスピード、リズム、持続時間を強制させていたように思います。

ヒューマン・エンジニアリングなどなかった時代です。
明治時代の女工も似たようなものだったのかも知れません。

「より多くを生産するための唯一の方法は、より長く働かせるか、より懸命に働かせるかだった。」(ポスト資本主義社会P44)という時代は、工作機械もなかったことも手伝って、仕事はスピード、リズム、持続時間を強制させるような労働でした。

酷使して動けなくなった奴隷は、文字通り使い捨てでした。
明治時代の女工も、結核が蔓延する職場で酷使され5年以上働く人はまれだったといわれています。

とんでもない時代だったかも知れませんが、そもそも食糧事情も悪かったので、奴隷になるか女工として働くかを選択しないと餓死するしかなかった時代です。
人権うんぬんを議論するよりも、明日の飯を心配しなければいけない時代だったからこそ、許されたということでしょうか?

食糧事情が改善し、寿命が延びたことで、人権に対する意識も変化しましたが、変化したのは意識だけというのでは困るということですね。
人が生産的に働くためにはどうすればいいか?

人間に本来備わっている生得的な能力を知る必要があるということです。
悪い意味での体育会系職場では、未だ奴隷的な酷使をする傾向がありますね。
いわゆる過労死というものです。

また、奴隷がやっていた仕事のほとんどが工作機械にかわりました。
人間の仕事が、知識労働に比重が置かれるようになったということも考えなくてはいけません。

「知識労働は目に見えないために、進行に従って管理していくことができない。知識労働の進行状況は肉体労働のようにたどっていくことは不可能である。したがって、知識労働の仕事は第三者が設計することはできない。
知識労働者自身が設計しなければならない。」
マネジメント上P233

知識労働特有の仕事の仕方があるということも知っておかなければならないということです。
人間の生得的な性質ともいえるのが、人間はスピード、リズム、持続時間を強制させると乳酸がたまり著しく効率が悪くなるということですが、それに加えて、知識労働が目に見えない仕事であるがゆえに、働く人自身が自らの仕事をフィードバックしながら設計していく必要があるということです。

これが出来ないとどうなるか?
「失敗した人たちのほうが、よく働いていたという例も多い。」(経営者の条件P85)ということになってくるわけです。
さて、あなたは大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


親族間売買


Posted by ohbayashiblog at 11:15│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マネジメント | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字