2012年03月05日

意外と知らない知識労働の三つのステップ

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「○○、○○、○○というステップは、特に知識労働において重要な意味をもつ。知識労働の直接の成果は物ではないからである。誰か他の者への貢献だからである。」
マネジメント上P233

この空欄三つを埋めるのは、かなりの難問だと思います。
最初の空欄は、分析です。

仕事の分析からスタートするということですね。
しかし、いわゆる業務マニュアルづくりのような仕事の分析ではないことに注意です。
業務マニュアルづくりのような仕事の分析だと大事なことが抜けてしまうからです。

仕事を分析して業務マニュアルをつくったとしても、それが時代遅れの仕事であったり、アウトソーシングすべき仕事であったなら、無駄な仕事の分析となります。

ここでいう仕事の分析とは業務プロセスを細かく分析するのではなく「する必要のない仕事」と「なされるべき仕事」を分析することから始まるということです。

「仕事の分析にとって最も重要なステップが抜けている。仕事の分析は、必要な作業を明確にすることから始まるのではない。望ましい最終商品を規定することから始まる。」
マネジメント上P255

二番目の空欄は、統合です。
結合でも正解となります。

統合が必要なのは、知識が専門化してきたからです。
江戸時代の医者は、外科医であり内科医であり薬剤師でもありました。

いまは、それぞれに専門化しています。
そもそも税の専門家として職業が成り立つこと自体、人類の長い歴史から見ればごく最近のことです。

ある投資をしようと思ったとき、大きな組織では法律的にどうなのか?
会計的にはどうなのか?
マーケティング的にどうなのか?

それぞれの専門家が知恵を出し合って投資案件を精査します。
法律的に大丈夫でも会計的に採算が合わなければ意味がありません。
法律的、会計的に大丈夫でも、マーケティングとして間違っていれば意味がありません。

法律、会計、マーケティングのそれぞれに精通したとしても、単独の知識だけでは正解を導きだせません。
それぞれの知識を統合する必要があるわけです。

「知識の生産性を上げるためには、森と木の両方を見ることを学ばなければならない。すなわち、結合を学ばなければならない。」
ポスト資本主義社会P244

では、最後の空欄です。
最後の空欄は、管理です。

意外とあっさりしているだけに却ってわかりにくいかも知れません。
ここでいう管理は、フィードバックをするという意味での管理です。

仕事を分析し、統合すれば理想的な仕事が出来上がります。
しかし、仕事は常に理想と現実との差に直面します。

仕事を管理しなければ、よき意図だけに終わってしまいます。
「具体的な目標、期限、担当を含む実行計画」(マネジメント上P151)を明らかにし、進捗状況をみて逐次フィードバックしていくということですね。

では、もう一度おさらいです。
「分析、統合、管理というステップは、特に知識労働において重要な意味をもつ。知識労働の直接の成果は物ではないからである。誰か他の者への貢献だからである。」
マネジメント上P233

分析、統合、管理
これを意識して仕事をしたいものですね。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


親族間売買


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マネジメント | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字