2012年02月29日

恐怖による生産性の向上

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「知識労働では、恐怖による生産性の向上はありえない。自ら動機をもち、自ら方向を決めるのでなければ、生産的に働くことはできない。自ら何かを生み出せなければならない。」
マネジメント上P244

恐怖による生産性の向上などありえないというのは、すんなり来ると思うのですが、少なくとも20年ちょっと前までは、働くことに恐怖があったと思います。

明治時代の女工哀史
過酷な労働条件のもと、多くの女工が結核に罹り、10年以上働くことなく若い命を落としました。
いまなら、そんな過酷な労働条件で自分の娘を働かせる親はいません。

しかし、女工に応募してくる女性は一定数いました。
もし、女工にならなかったら、餓死する可能性がありました。
そういう食糧事情でした。

そして、勤勉に働かないと解雇されるという恐怖もありました。
そもそも産業らしい産業がほどんどなかったわけです。
解雇されたら路頭に迷うしかありません。

会社を辞めることは、人生の敗北を意味しました。
そういう価値観は、少なくとも最近まであったと思います。

終身雇用が大前提だったという時代背景もありますが、転職はある意味タブー視されていました。
社会人としてのスタートは銀行員でしたが、退職を決意したとき、タブー視するような言われ方をしました。

そういう意味では、1980年代後半まで、会社を辞めることは恐怖心を抱く要因でした。
多少理不尽なことや、上司からのパワハラがあったとしても、会社を辞めたらマズいという恐怖心が忠誠心の源泉だったといえると思います。

しかし、餓死はありえないことになりました。
また、会社を辞めても贅沢をいわなければ求人はありますね。
少なくとも路頭に迷うこともなくなり、転職がタブー視されることもありません。

働く人の動機が、食べるためだけでは満足できなくなったということです。
では、何のために働くか?
これを真剣に考えていかないと人は働く意欲を失ってしまうということですね。

もしかしたら、これが社会的な問題となっているともいえます。
では、何のために働くか?
マズローの欲求5段階説でいうところの、認知欲求、自己実現欲求のために働くことを考えないといけないということです。

「動機づけ、特に知識労働者の動機づけは、ボランティアの動機づけと同じである。周知のようにボランティアは、まさに報酬を手にしないがゆえに、仕事そのものから満足を得なければならない。何よりもまして、挑戦の機会を受けなければならない。組織の使命を知り、それを最高のものと信じられなければならない。よりよい仕事のための訓練を受けなければならない。成果を理解できなければならない。」
明日を支配するものP23

そこには、飢えの恐怖も経済的な困窮に対する恐怖も社会からの落伍者になるという恐怖もありません。
恐怖が動機ではなく、自分の主体性が働く動機になるということですね。

自己実現が目的だからこそ、「自ら動機をもち、自ら方向を決めるのでなければ、生産的に働くことはできない。」ということです。
しかし、このように働くことは、人間の歴史からみると極めて日が浅いということになりますね。

未だに昔ながらの価値観で働こうとしてやる気が全く出ない人やあるいは、昔ながらの価値観を要求して問題を起こす職場が後を絶たないのかも知れません。

「成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。しかし組織というものが最近の発明であるために、人はまだこれらのことに優れるにいたっていない。」
非営利組織の経営P216

まさに、最近の発明発見であるために、優れるにいたっていないということです。
さて、あなたの働く動機は何でしょうか?
じっくりと考えてみたことがあるでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


親族間売買


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マネジメント | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字