2012年02月15日

自らの成長のために最も優先すべきもの

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「自らの成長のために最も優先すべきは○○○の追求である。そこから充実と自信が生まれる。」
非営利組織の経営P206

さて、空欄をスグに埋められるでしょうか?
強みの追求とした人は、ほとんど正解といっていいのですが、空欄は三文字です。

答えは、卓越性です。
原文だとExcellenceになっています。
よく出来ること、得意なことという意味ですから、強みの追求でも正解なんですけどね。

ところが、この強み
特に若い人にとっては、自らの強みを理解することが難しいと思います。
若いだけに、可能性もたくさんあるわけですからね。

野球やサッカーであれば、小学生の頃から頭角をあらわしていなければなりません。
ところが、医者は大学に入るまでの間は、医師になるための勉強を全くしていなくても問題がありません。

他の職業に関しては、大学を卒業してからでも、選択肢はたくさんあります。
たくさんの可能性があるだけに、強みがわからないということですね。
それゆえに…

「誰でも自分の強みはわかっていると思う。たいていが間違いである。知っているのは、強みよりも強みならざるものである。それでさえ間違いのことが多い。」(明日を支配するものP194)ということです。

では、強みを知るにはどうしたらいいか?
それが、フィードバック分析です。

「強みを知る方法は一つしかない。フィードバック分析である。何かをすることに決めたならば、何を期待するかを直ちに書きとめておかなければならない。そして九ヵ月後、一年後に、その期待と実際の結果を照合しなければならない。」
明日を支配するものP194

手帳でも、ツイッターでもブログでも何でもいいと思います。
目標や夢(ホラ)を書いて、九ヵ月後(お盆休みが目安です)と一年後(正月)に照らし合わせて、期待以上にできたものや、予測もできなかったことの確認とそうでなかったものを照合しているうちに、強みがわかってくるということです。

自分のやりたい事がわからないという人が最近多いですが、そういう人に限って、夢(ホラ)を書きとめていませんね。
テレビに出演するというホラも意外と実現したりするものです。
みなさんも是非!

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


親族間売買


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 非営利組織の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字