2012年02月01日

100社中の75社が失敗する原因

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「共通の基盤をみつけるという方法は、長老が部族としての一体性を保持していくために使っていたものである。
争いの種をなくすことはできない。しかし、意味のないものにすることは無理としても、二義的なものにすることはできる。」
非営利組織の経営P143

「長老が部族としての一体性を保持していくため」とあるように、共通の基盤は、都市国家が成立する前の原始的な時代から必要とされたことがうかがえます。
したがって、組織として事業の定義をもたないということは、太古の昔から人類が培ってきた掟に反するということです。

「事業についての有効な定義をもてないことは危険信号である。市場や顧客と無関係に事業を行っていることになる。さらには共通の知識や労力の相乗効果を実現する真の多角化ではなく、知識労力とは関係のない分散
を行っていることになる。」
創造する経営者P264

人が多くなれば多くなるほど違う考え方の人間が増えていきます。
しかも、共通の基盤を伝えることが人が多くなればなるほど、伝達するのが難しくなってきます。
共通の基盤を組織の下部に到達させるためには、中継器を必要とするからです。

「今日の組織構造は、マネジメントの階層を基本に組み立てている。それらの階層は、ほとんどが情報の中継器にすぎない。他のあらゆる種類の中継器と同じようにできが悪い。情報は伝えられるたびに内容が半減する。」
ネクスト・ソサエティP129

中継器の性能は、どうやら技術革新とは無縁のようですね。
したがって、組織を上手くまとめるには、共通の基盤が必要であり、しかも共通の基盤が不変であることが望ましいということです。

これが、いわゆる大企業病の原因のひとつであり、われわれ自身も共通の基盤が一定であることを望んでいるところがあります。
中継器の出来が悪く、足並みが揃わないことによる弊害を肌で感じとっているのでしょう。

これが、われわれの本能によるものなのか、あるいは社会生活を通して学習した知恵なのか、あるいはその両方なのかはわかりませんが…

組織の目的が外部との競争ではなく、構成員の繁栄が主目的であれば共通の基盤は普遍であるべきでしょう。
ところが、現代社会の組織は、構成員の繁栄ではなく外部との競争や顧客の満足によって存続が決まってしまいます。

そこに難しさがあるというわけですね。
不変であることが望ましい共通の基盤と創造的破壊であるイノベーションとのバランスをとっていかなくてはいけないということです。

そこにリーダーの役割があるということですが…
「目標をバランスさせる仕事ほど有能なマネジメントと無能なマネジメントを分けるものはない。」
現代の経営上P119

組織がおかしくなる原因は、共通の基盤がないこととイノベーションとのバランスがとれていないこと。
この2つが最大要因かもしれません。

「新たに設立される企業一〇〇社のうちほぼ七五社が、マネジメントの失敗を主たる原因として五年以内に倒産している。」(創造する経営者P155)ことからして、自明といえますね。

さて、あなたは、100社中の75社でしょうか?
それとも、100社中の25社に入れそうですか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


親族間売買


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 非営利組織の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字