2012年01月16日

「成長のプロセスを維持していくための三つの手法

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「成長のプロセスを維持していくための強力な手法を三つあげるならば、○○○こと、○○こと、○○に出ることである。」
非営利組織の経営P218

さて、成長のプロセスを維持していくための三つの手法
空欄を埋めることが出来るでしょうか?

これは、かなり難しいと思います。
しかし、最後の「○○に出ること」は比較的簡単かも知れません。
出ることといっているわけですから、「現場に出ること」というのが答えです。

補足として…
「外の世界の情報を手にするためには、自分で外へ出かけていくしかない。人の書いた報告書は、いかに優れていようと、いかに立派な経済理論、金融理論を駆使していようと、直接出かけて、自分の目で観察することにかなうはずがない。」
明日を支配するものP154

外へ出かけることの重要さを訴えていますね。
では、残りの2つはどうでしょうか?

「○○○こと」
三文字です。

「貢献の能力の向上には具体的な方策がある。例えば、教えることが最高の方法の一つである。」
非営利組織の経営P239

人は、教えるときに最も学ぶということです。
ということは、答えは、「教えること」となります。

さて、「○○こと」
これが、一番難しいと思います。
ヒントになるのが…

「今日、中年の危機がよく話題になる。四五歳ともなれば、全盛期に達したことを知る。同じ種類のことを二〇年も続けていれば、仕事はお手のものである。学ぶべきことは残っていない。仕事に心躍ることはほとんどない。」
明日を支配するものP225

四五歳となったいま、自分にとって強烈に訴えかけてくることばです。
では、その処方箋は?
「別の組織で働く。そこから新たな道が開かれる。」(非営利組織の経営P219)ということです。

答えは、「移ること」です。
とはいえ、必ずしも転職することを意味することではありません。

ドラッカー学会のように?
異業種の人が集まる会に積極的に顔を出すというのも処方箋となります。
「歩む道を変え、違う世界を見、新しい目的地に向かうとき、自己刷新がもたらされる。」(非営利組織の経営P239)ということです。

では、おさらいです。
「成長のプロセスを維持していくための強力な手法を三つあげるならば、○○○こと、○○こと、○○○に出ることである。」

答えは、「教えること、移ること、現場に出ること」です。
あなたは、一発で答えられるでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


親族間売買


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 非営利組織の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字