2011年11月30日

ヒト・モノ・カネから卒業しよう!

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「ネクスト・ソサエティにおける企業とその他の組織の最大の課題は、社会的な正当性の確立である。すなわち、価値、使命、ビジョンの確立である。」
ネクスト・ソサエティP58

これだけでは、何をいってるのかわからない部分です。
ネクスト・ソサエティ以前の企業は、何をやってきたかを考えないとよくわかりません。

では、これまで企業が何をやってきたかというと…
ヒト・モノ・カネを集めて、物資を大量生産し、先進国において餓死をなくし個人の寿命を延ばしたことといっていいでしょうか?

しかし、その結果として物資が行き渡ったり、品質が向上したことによる過当競争が起きています。
クルマも通常であれば、10年は乗ることができます。
わざわざ買い替えるのであれば、消費者に何らかのメリットを訴え手ごわい競合他社と差別化しないといけません。

しかし、これだけ苦労したとしても、かつてのように年収一年分のクルマを買ってくれるわけではありません。
年収に占めるクルマの購入費割合は、半分もないのではないでしょうか?

年収に占めるクルマの相対的な価値が落ちているということですね。
クルマは、今や憧れの存在ではなくママチャリに毛が生えた程度といったら言い過ぎでしょうか?

つまり、「製造の力では、製品を差別化しきれない。」(ネクスト・ソサエティP100)ということです。
これを正面から受け止めると次に打つ手は何なのかということです。

企業は、製造の力ではなく、ブランド力を高め、顧客に何をもってアピールするかを決めたら、製造は信頼できる協力工場に任せ、品質管理を徹底する。

つまり、製造設備を持たない製造業でやっていくということですね。
クルマの世界では、まだ工程が複雑な部分があるので、このコンセプトはまだ受け入れられていないようですが、衣料品は工程が比較的単純なので、ユニクロような製造設備を持たない衣料品メーカーが主流になっています。

この流れは、自分が生きているうちに実現するかどうかわかりませんが…
遅かれ早かれクルマの世界にもやってくるでしょう。

とはいえ、製造設備を持たない製造業で誰もが成功するかというとそうでもなさそうです。
実はコレが一番難しいのではないでしょうか?
雇用の維持もさることながら…

「優位に立てるか否かは、誰もが手に入れられる知識からどれだけ多くのものを引き出せるかにかかっている。」(ポスト資本主義社会P244)ということです。
「誰もが手に入れられる知識からどれだけ多くのものを引き出せるか」を決定づけるのが、「価値、使命、ビジョンの確立」ということです。

価値、使命、ビジョンの確立によって、何を目標にするのか?
例えば、何をどこで誰に対して売るかという目標を立てて、何に集中し、何を廃棄縮小するかを決定し、経営資源を集中による差別化を図ることが可能となります。
しかも、「誰もが手に入れられる知識」だけに、常にイノベーションが要求されるということになりますね。

ところが、伝統的なヒト・モノ・カネでビジネスを考える傾向が未だに強いのではないでしょうか?
あえていえば、ヒト・モノ・カネ・情報(知識)といわなければならないということですね。
そして、情報(知識)の部分をさらに強調すると価値、使命、ビジョンの確立を口癖にする必要があるということです。

さて、あなたは、ビジネスで必要なことと尋ねられたら、何と答えるでしょうか?
ヒト・モノ・カネではなく価値、使命、ビジョンの確立とこたえられるとカッコいいかも知れませんね。
ただの変人かと思われるかも知れませんが(苦笑)

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。
ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ネクスト・ソサエティ | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字