2011年11月14日

運に対する依存度とあなたの行動力の相関関係

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「運では事業はつくれない。事業の機会を体系的に発見し、それを開拓する企業だけが、繁栄し成長する。」
創造する経営者P198

世の中では、運がつきものです。
特に東日本大震災で生死をわけたのは、運以外の何ものでもないですね。

しかし、運とは突発的なものです。
しかも永続性がありません。

ところが、事業というものは、ある程度の永続性が求められます。
ということは、永続性のない運を目当てに事業をつくるということは、根本的な矛盾があるということですね。

「奇跡の困る点は、それが起こりえないということではなく、頼りにならないことにある。」(P.F.ドラッカー経営論P235)ということです。
運を頼りにするのではなく、運を招き寄せる準備をしておくということです。

いいかえると、「祈りは行動の代わりにはならない」(非営利組織の経営P91)ということですね。
ところが、準備をしておかないと打開策が見えなくなってしまうのです。

その結果として…
「絶望ゆえに奇跡に頼る。」(経済人の終わりP4)ということであり、「われわれは、一瞬にして混沌を秩序に変えてくれる公式、呪文、仕掛けを必死に探している。」(経済人の終わり P69)という行動に出るのです。

つまり、場当たり的な行動をしている人は、予期せぬことがおきると対処不能となってしまうということです。
それゆえに、運や奇跡に頼らざるを得ませんね。

「成長の機会は、長期の不況時にあっても扉を叩く。機会は、それに値する者の扉だけを叩く。」
実践する経営者P39

それに値する者になるためには、「事業の機会を体系的に発見し、それを開拓する」準備をしておくということです。
もちろん業種によっては、落札できるかできないかという運で決まる要素があるのは事実です。

しかし、運とは全く関係ないところ分野まで奇跡を期待するのは、どうかしているということですね。
さて、あなたは、どこまで運を依存しているでしょうか?
運に対する依存度とあなたの行動力は、ちょうど反比例すると思うのですが、いかかでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 創造する経営者 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字