2011年09月28日

目標を上手くバランスさせるには?

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「いかに集中が望ましくとも、多角化との調和が必要である。さもなければ過度の専門化に陥る。同時にいかに多角化が望ましくとも、あるいは避けがたくとも集中が必要である。さもなければ分裂と分散に陥る。単純さと複雑さはともに必要である。単純さと複雑さは事業を反対の方向に引く。この二つを対立させてはならない。調和させなければならない。共通の軸によって多角化を一本化させることこそ、トップマネジメントの仕事である。」
マネジメント下P132

バランス感覚を問う記述が意外と多いのが、ドラッカーのマネジメントの世界です。
ここで、記述されているのは、集中と多角化のバランスですね。

他にもあるバランス感覚の記述としては…
「目標を設定するには三種類のバランスが必要である。目標は利益とバランスさせなければならない。現在と将来をバランスさせなければならない。異なる目標を互いにバランスさせなければならない。」
マネジメント上P149

ひとつ目のバランスは、利益とのバランスですね。
利益をとるか、損切りをしてキャッシュフローを確保するかというバランス感覚
利益率を重視する事業と採算度外視で育成する事業とのバランス感覚などです。

つぎに、現在と将来のバランスですね。
利益と一部重複しますが、短期的な利益と長期的な利益とのバランス感覚
短期的な人材確保と将来を見越した人材育成とのバランス感覚なのです。

最後に異なる目標とのバランスですね。
冒頭にあった多角化と集中というバランスがこの事例にあたるでしょう。

では、このバランス感覚をどうすれば磨けるのでしょうか?
つかみどころがなく、途方もない作業のように思われます。
一体どうすればいいのでしょうか?

そのヒントになりそうなのが…
「 共通の軸によって多角化を一本化させることこそ、トップマネジメントの仕事である。」
共通の軸をもつことによってバランスさせるということです。

共通の軸というのは、いってみればミッション(使命)です。
ミッションを定義するために必要なことは、三つあります。

「使命には、以下の3つが反映されなければならない。それらは、機会、能力、そしてコミットメントである。
すなわち『われわれの目的は何か』『われわれはなぜ今この事業を行うのか』『われわれは最終的に何を社会に残してゆきたいのか』という質問に答えなければならないのである。」
非営利組織の成果重視マネジメントP5

こうしたミッションがなければ、目標を上手くバランスさせることは、出来ません。
問題の発生の都度、場当たり的に処理せざるを得ません。

場当たり的な処理ではなく、共通の軸による機会の開拓がマネジメントの仕事ということになりますね。
「目標をバランスさせる仕事ほど有能なマネジメントと無能なマネジメントを分けるものはない。」
現代の経営上 P119

さて、あなたの目標は、どんな基準でバランスさせているでしょうか?
意外といい加減で冷や汗ものだったりしませんか?
(自分のことだったりするけど・苦笑)

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」



ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

親族間売買
専門家

滞納

借入金


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マネジメント | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
��˨�≪����������若�������������鴻����壔�����罅���������☀≫綵���勉����������⓾��������
���綣�羝����茵����������荐���画��罩c��綽�荀������c��鐚�鐚�篁吟����鴻�⓾��荐�罩c�����������
��e�咲����虁�我����勐�����Mob��ŝ�勉�у��������������
�����ャ�勉�˨�若����������c�〠����勤����後����������������������c�☗����吟�勖��罅���с�����
Posted by undresser at 2011年11月27日 06:28
氏 Satomin は - 本当に 、それは 嫉妬 ではありません。 それ 未満の 400ドル このコンテンツ 大きい でしょう。
Posted by ulfiti at 2012年10月25日 02:41
˨ « 王若虹 道 漏洞 ☀ » 彩色 勉⓾ 泉 RAM 殷 剑勋 涂 罩 CC 亚亚 中央
Posted by densiland at 2013年05月29日 23:50

コメントする

名前
 
  絵文字