2011年12月14日

なぜ総花主義が好まれるのか?

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「何もかもできる組織はない。金があっても人がいない。優先順位が必要である。あらゆることを少しづつ手がけることは最悪である。いかなる成果もあげられない。間違った優先順位でも、ないよりはましである。」
マネジメント上P150

総花主義ではなく、集中ということですね。
まあ、理屈がわかっていながら、なかなかできないのが集中です。
むしろ、あらゆることを少しづつ手がけるのが普通といってもいいのではないでしょうか?

では、なぜそうなるのでしょうか?
これを完全に解き明かすことは出来ないでしょうが、いくつかのヒントが与えられています。

「人は同じスピードとリズムで働くことには適さない。スピードとリズムを変えるとき、よく働ける。あらゆる人にとって共通のスピード、あるべきリズムというものはない。」
マネジメント上234

人間は、心理的な飽きもさることながら、肉体的にも同じスピードとリズムで働くことには適さないということです。
大道芸の皿回しも、せいぜい5分が限度です。

一時間以上も皿回しできる人は、いません。
まあ、見る方も飽きますけど(微笑)

「スピードとリズムを変えるとき、よく働ける。」ということは、仕事に何らかの変化が必要だということです。
つまり、あらゆることを手掛けることは、組織として必要に迫られてやっていることだといえると思います。

ところが…
「あらゆる人にとって共通のスピード、あるべきリズムというものはない。」という事実が立ちふさがります。

ある変化が、人によってはついていけないスピードやリズムになってしまうのです。
そういうとき、人は変化に抵抗します。
では、あらゆる人にとって受け入れやすい変化とは、どういうものになるのでしょうか?

「少しづつ手がけること」です。
つまり、「あらゆることを少しづつ手がけること」は、組織として必要であり、構成員にとって最も受け入れやすい変化なのです。

組織の目的が、組織の構成員を幸せにすることであれば、それでいいのです。
ところが、組織の目的は、顧客の創造であり、お客様の要求を満たすことです。

構成員にとって最も受け入れやすい変化であっても、お客様の要求の変化についていかなければ、組織として成果をあげることは出来ません。
少しづつ手がけることは、組織としては許されても、対顧客という面でいうと失格ということになります。

しかも、モノが溢れかえっている市場では、競争相手も多く、差別化が必要となったということですね。
ところが差別化の源泉は、あらゆることを手掛けることではないということですね。

「差別化の源泉、および事業の存続と成長の源泉は、企業の中の人たちが保有する独自の知識である。」
知識という見えざるものです。
ところが、差別化の源泉となる知識をもっている人が、たくさんいるかというと、そうでもないわけです。

「新しく大きな仕事に必要な条件を備えた資源、特に優れた能力をもつ人材が遊んでいることは稀である。」
創造する経営者P296

ドラッカーの著作の中では、やさしい言葉をかけてくれますが、ときどき人間を厳しくみるときがあります。
誰もが、「新しく大きな仕事に必要な条件を備えた」能力をもっていないといっているわけです。

優秀な人材が限られており、なおかつ競争相手に勝つためには、集中せざるを得ないという結論に至るわけです。
しかし、それは「あらゆることを少しづつ手がける」という集団で仕事をする人間の能力を超えることになるんですね。

それゆえに、「組織は個としての生身の人間の限界を乗り越える手段である。」(経営者の条件P83)といえるのかも知れませんね。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院


Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マネジメント | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字