2011年07月22日

発展とは人間力の問題!

川越の税理士 もしドラ

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「発展とは資力ではなく人間力の問題である。その人間力の醸成と方向
づけこそマネジメントの役割である。」
マネジメント上P40

これに関連するのが…
「われわれが利用できる資源のうち、成長と発展を期待できるのは人だ
けである。」
現代の経営上P15

土地は、時価に左右されます。
箱モノは、劣化が避けられません。

カネがないと確かに困りますが、今日では装置産業の時代ではなくサー
ビス業の時代です。

融資を受ける理由も、設備投資よりも運転資金の調達にシフトしている
ように思います。

設備投資で調達した資金は、使途が決まっています。
ところが、運転資金で調達した資金は、いかにこれを上手く配分するか
という知識が要求されます。

いまや、多くの企業が設備投資の失敗により倒産するのではなく資金の
配分の失敗によって倒産しているといっても過言ではないでしょう。

このことからして、資金繰りの問題は、資金そのものにあるのではなく
資金をいかに効果的に配分するかという知識、人間的な要因にあるとい
うことですね。

人間的ということで、もう少し補足すると人間の手を多く雇えばいいと
いう意味での人間的ではないということです。
必要なのは、人間の手ではなく知識ですね。

「肉体労働は競争力要因とはならない。肉体的な技能も競争力要因とは
ならない。知識労働の生産性だけが意味をもつ。」
ネクスト・ソサエティP146

しかしながら、まだまだ目の前のカネが発展をもたらすという発想が根
強く、発展の源泉が人間力(知識労働の生産性)であることに気が付い
ていないように思います。

むしろ、カネだけでは、発展ではなく破滅をもたらすことにもっと目を
向ける必要があるのではないでしょうか?

「発展とは資力ではなく人間力の問題」ということにもっと注目する必
要があるように思います。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

「もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?」


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 成果をあげる人・あげない人 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字