2011年06月03日

もし人事担当者がドラッカーのマネジメントを読んだら?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「人の成長のために働かないかぎり、自ら成長することはない。」
現代の経営上P262

もし人事担当者がドラッカーのマネジメントを読んでいたら
就活の面接時に、会社の志望動機はという問いに対して、「自分の成長
のため」と答えた人は全員落第ということになりますね。

「自分の成長のため」ではなく、「お客様の満足のため」という言葉が
欲しいところです(微笑)

ドラッカーの著作で繰り返し説かれる「貢献」は、お上に貢ぐとか献身
的な態度で臨むといった理解をすると焦点がぼやけてしまいます。
「貢献」とは、「人の成長のために働く」という意味なのです。

ここでいう人は、同僚や上司を含みますが、「事業の目的は顧客の創造
である」(創造する経営者P114)ことからして、顧客が一番目に来ると
いうことです。

顧客が一番目に来る理由を別の表現では…
「貢献に焦点を合わせることによって、自らの狭い専門やスキルや部門
ではなく、組織全体の成果に注意を向けるようになる。成果が存在する
唯一の場所である外の世界に注意を向ける。(中略)その結果、仕事や
仕事の仕方が大きく変わっていく。」
経営者の条件P79

貢献に焦点を合わせると「成果が存在する唯一の場所である外の世界に
注意を向ける。」ことになる。

つまり、外の世界にいるのは顧客ですから、人といえば、同僚や上司で
はなく、まず顧客ありきなのです。

自己啓発も自分を磨くためではなく、他人の成長のために貢献するため
に自らを成長させるというのが正しいということです。

自分のなりたい夢や自分磨きと称するものも、案外と自己中心的な考え
方として凝り固まっているように思います。

もちろん、動機としてそういう部分も必要かと思いますが、三日坊主で
終わらず、最後までやりぬくには、自分のためではなく人のためという
視点がとても重要だということになりますね。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 成果をあげる人・あげない人

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字