2011年07月25日

集中とは、勇気のことである!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「集中とは、『真に意味のあることは何か』『最も重要なことは何か』という観点から時間と仕事について自ら意思決定をする勇気のことである。この集中こそ、時間や仕事の従者となることなくそれを主人となるための唯一の方法である。」
経営者の条件P152

集中とは、勇気のことであるということですが、なんで勇気が必要なのでしょうか?
そんなに気合いを入れなくても集中でぎると思いますが…

実は集中するということは、他のものは集中しないということです。
つまり、集中とは廃棄の決定でもあるわけですね。

ところが、廃棄するということは変化するということです。
人間が協力して仕事をするためには、共通の基準が必要であり、基準がコロコロ変わっては困るのです。

「継続を旨とする組織にとっては、変化とは、その言葉からして受け入れがたい矛盾である。」
明日を支配するものP102

変化が受け入れがたい矛盾である以上、廃棄の決定には、勇気が必要ということです。
したがって、それを避けようとするわけです。

痛みの伴わない成長を追い求めるわけですね。
しかし、痛みを伴わない成長は、肥満を意味します。
「成長と肥満の混同が危険な間違いであるだけに重要な意味をもつ。」(マネジメント下P252)ということです。

つまり、自分の実力以上に手をひろげてしまうということです。
集中の重要性がわかっていても、なかなか集中できないということですね。
集中、集中といわれながら、「集中」という言葉だけに惑わされてしまうと本質がみえてこないということですね。

集中の本質は、集中そのものよりも、成果のあがらない活動の廃棄縮小を要求するものであるということですね。
さて、あなたの考える集中とは、廃棄縮小を伴うものだったでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 経営者の条件 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
一点集中、とても大切ですよね^^

捨てる勇気が大事ですね。
Posted by 山本貴則 at 2011年07月29日 00:58
開業間際は、捨てるものがほとんどないので、集中だけを考えていけばいいと思いますが、事業が軌道に乗ったら、捨てる勇気が特に大事だと思います。
Posted by 川越の税理士 at 2011年08月16日 20:03
(問診&診察)が(長時間の問診&診察)になってしまって。福田政権退陣要求デモ行進!長年取り組んできた課題に対して。この本の作者には、もっと深く「ラーゲリ」での出来事を掘り返して頂きたく思います。
Posted by 車査定書 at 2011年11月26日 21:37
しかし、私は ちょうど 練習 前 と思うので、 何 をしていない のほとんどを 捨てないで 、私が 唯一の 焦点 を考慮する必要があります 、 私はそれが トラック上で ビジネス を破棄 する勇気 を持っている ときに特に重要 だと思います。
Posted by wishive at 2012年07月29日 15:46

コメントする

名前
 
  絵文字