2011年06月22日

人を幸せにする会社は本当に人を幸せにするのか?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「顧客が企業の土台として企業の存在を支える。顧客だけが雇用を創出する。」
現代の経営上P47

人を幸せにする会社というのが、ちょっとしたブームなのでしょうか?
いつも疑問に思うのが、「人を」が誰を指すのかということです。
どうも、人の部分が従業員を指しているように思うのです。

もちろん、「仕事を生産的なものとし、働く人たちに成果をあげさせる。」(マネジメント上P43)ことからして、従業員を幸せにすることが大事ですが、従業員が満足すれば、全て解決するのではありません。

「働く者が満足しても、仕事が生産的に行わなければ失敗である。逆に仕事が生産的に行われても、人が生き生きと働けなければ失敗である。」
マネジメント基本と原則P57

仕事が生産的に行わなければ失敗であるということです。
「福祉的アプローチは自壊する。」(マネジメント上P343)
「結局はマネジメント、働く者、企業、さらには経済と社会を不健全なものとする。」(マネジメント上P345)

つまり、仕事の生産性と無関係になってくるからです。
顧客の満足よりも、自分たちの都合を第一に考えるようになります。

人を幸せにする会社にいう「人」とは、顧客を指し、ひろくとらえれば、顧客の満足によって、社会に貢献するという意味合いで考えないとおかしなことになるということですね。
最近、人を幸せにする会社というおかしな会社が増えてきたと感じるのは、わたしだけでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 現代の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字