2011年06月21日

本能的な能力を超える唯一の方法!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「人のできることは何も見ず、できないことはすべて正確に知っているという者は組織の文化を損なう。」
現代の経営上P219

組織の文化を損なうといわれても…
部下の頼りなさを嘆く人は多いですね。
どうしてなんでしょう?

自然界は弱肉強食の世界です。
それを生き抜くには、相手の強みをみていたら、喰われてしまいます。
生き残るには、相手の弱点を見抜き、それを突くしかありません。

もともと自然界にいた人間は、本能的に相手の弱みが目に行くように出来ている訳です。
ですから、部下の弱みが目につくのは当然と言えば当然なのです。

われわれが自然界に生き、原始人と同じような生活をしていれば、それでいいのかも知れません。
ところが、われわれは、自然の脅威にさらされることがあるとはいえ、基本的には組織社会で生きています。
組織社会で成果をあげるためには、組織の中でお互いの足をひっぱりあっていてはどうしようもありません。

一致団結し、人の弱みを他の人の強みで意味のないものにする必要があるわけです。
「組織は、人の弱みを意味のないものにすることができる。」
経営者の条件P102

人の弱みを意味のないものにするためには、人間が本能的にもっている能力を超える必要があるわけです。
本能的な能力を超えるおそらく唯一の方法は、習慣としてしまうことです。
人の強みをみることを習慣として実践しないとダメだということです。

習慣、つまり潜在意識に訴えつづけることによって、ハードルを超えていくということですね。
「この野郎!」と思ったときに、習慣としていれば、「ちょっと待てよ、人に強みをみると書いてあったな」と冷静になれたら、合格です。

「成果をあげている者はみな、成果をあげる力を努力して身につけてきている。そして彼らのすべてが、日常の実践によって成果をあげることを習慣にしてしまっている。」
経営者の条件まえがき

習慣としていないと頭でわかっていても、行動として伴いません。
頭でわかっていても、ついつい本能的な能力が働いて、人の弱みに目がいくのです。
本能的な能力と言うのは、自然治癒力のように人を助ける側面もありますが、同時に害をあたえる側面があるのです。

「成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。しかし組織というものが最近の発明であるために、人はまだこれらのことに優れるに至っていない。」
非営利組織の経営P216

まさに、組織というものが最近の発明であるために、人はまだ人の強みをみることに優れるに至っていないということです。

あなたは、大丈夫でしょうか?
まあ、これは、自分自身にも問わなくてはいけないことですが(苦笑)

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 現代の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字