2011年04月08日

組織を間違った 方向へと導くデータ化

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「意味のない品目については、確率や平均値による管理、すなわち例外管理を
行わせることにした。」
経営者の条件P195

これを意外に思う人はいないでしょうか?
ITを駆使した確率や平均値による管理の精度をあげることが経営課題になっ
ていたりしませんか?

しかし、このような管理は例外管理で、しかも意味のない品目で行うというこ
とです。

経営者の条件が世に出たのは、1966年です。
当時のIT環境と今とは違うと片付けてしまうのは簡単かも知れません。

しかし、本当に古いといって無視していいのでしょうか?
確率や平均値による管理は万能だとするのは、やはり問題だと思います。

「データ化できないものについての配慮を忘れたデータ化は、組織を間違った
方向へと導く。結果として間違った情報を伝える。しかもデータ化に成功する
ほど、それらのデータ化したものにとらわれる。したがって、優れたデータを
手にしているように見えるときほど、マネジメントが行われていないおそれが
ある。」
マネジメント中P164

定番商品で、一定数を計算できるものであれば、確かに確率や平均値による
管理は有効かもしれません。

しかし、コンビニ弁当の売れ行きが鈍化してきています。
弁当男子の登場をITは予測できたのでしょうか?

これが、データ化できないものについての配慮を忘れたデータ化の怖さです。
過去の売れ行き状況からいくら正確に計算したとしても、弁当男子あらわると
いう情報を直ちにコンピュータに反映することは出来ません。

確率や平均値による管理の精度をあげることだけに夢中になって、弁当男子
の存在に気づくのが遅れたのでは、どうしようもありません。
弁当男子の登場をあらたな商機の機会として捉える判断も遅れてしまいます。

人間的な要因を探るには、外へ出るしかありません。
「外の世界の情報を手にするためには、自分で外へ出かけていくしかない。
人の書いた報告書は、いかに優れていようと、いかに立派な経済理論、金融
理論を駆使していようと、直接出かけて、自分の目で観察することにかなうは
ずがない。」
明日を支配するものP154

確率や平均値による管理に警鐘を鳴らしたのは、1966年のことですが、今でも
十分通用する考え方なのではないでしょうか?
あなたは、確率や平均値による管理に振り回されていませんか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 11:11│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 成果をあげる人・あげない人 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字