2011年05月24日

市場調査や顧客調査の落とし穴!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「企業家的なビジョンは、社会や知識のすべての領域にわたるものではなく、一つの小さな領域についてのものであるという事実にこそ、活力の源泉がある。」
「成功に必要なものは、ある小さな特定の発展だけである。」
創造する経営者P245

活力の源泉は、小さな領域
成功に必要なのは、小さな特定の発展
立て続けに小さなことを強調していますね。

これに関連して…
「大がかりな構想、産業に革命を起こそうとする計画は、うまくいかない。限定された市場を対象とする小さな事業としてスタートしなければならない。」
イノベーションと企業家精神P159

大がかりな構想や革命を起こそうとする壮大な計画を戒めています。
その理由は、新しいことを始めるには、障害があまりにも多く想定外の連続だからです。

「真に新しいものには、イノベーションを行なった者や起業家には想定できなかったニーズや市場があり、使い道があるということは、ほとんど自然の法則といってよい。もちろん市場調査や顧客調査が、それらのものを発見できないことも同様といってよい。」
明日を支配するものP98

特に市場調査や顧客調査が外れてしまうと軌道修正は必至ですね。
それゆえに…
「変更がきくのは規模が小さく人材や資金が少ないときだけである。」
イノベーションと企業家精神P159

これとあわせて…
「大きな意思決定と行動のためには、短期のかなり簡単で大づかみの検討で十分である。分析も通常の手法で十分である。」
創造する経営者P177

大きな意思決定と行動ほど緻密な計画と分析が必要だと普通は考えると思うのですが、大きな意思決定と行動は、大がかりなものでもなく小さくスタートするゆえに、「短期のかなり簡単で大づかみの検討で十分」であり、「市場調査や顧客調査が外れる」ゆえに、分析も通常の手法で十分ということになります。

そして、市場調査や顧客調査が完全に予測しきれないだけに…
「大ざっぱな数字のほうが、かえって本当の姿を伝える。一件根拠があるかのごとき細かな数字こそ不正確であることを知らなければならない。」
マネジメント 基本と原則 P169

緻密な計算と細かな数字ではなく、大ざっぱな数字で充分間に合うことになります。
特に、ITの発展がめざましいだけに市場調査や顧客調査の結果が、あたかも真実であるかのような錯覚を生じやすいだけに、それが大きな落とし穴となる可能性が高いということですね。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 創造する経営者 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字