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「第一に問うべきは、機会は何か、ニーズは何かである。第二に問うべきは、それはわれわれ向きの機会かである。われわれならばよい仕事ができるかである。われわれは卓越していけるか、われわれの強みに合っているかである。第三に問うべきは、心底価値を信じているかである。このことは物についてもサービスについてもいえる。」
非営利組織の経営P8
ミッションを考えるにあたっての3つの問いです。
最初の「機会は何か、ニーズは何か」は誰もが考えることです。
例えば、これからは高齢化社会だから、介護が伸びるに違いないというのは、「機会は何か、ニーズは何か」を考える上で重要なことです。
しかし、「それはわれわれ向きの機会かである。」を忘れやすいですね。
建設会社が、介護が伸びるからといって、介護施設を直接運営するとロクなことがありません。
介護施設の直接運営ではなく、バリアフリーの設計を考えるというのが近道です。
そして、「心底価値を信じているかである。」が最も重要かもしれません。
なぜなら、「機会は何か、ニーズは何か」を問うライバルは意外と多いのです。
それゆえ、競争が激しくなります。
「心底価値を信じているかである。」がないと、ちょっと上手くいかないと諦めたり、小手先の対応に追われるという負の連鎖です。
「心底価値を信じている」のであれば、競争にも耐えられます。
この三つの問いを真剣に考えている会社がどれだけいるでしょうか?
苦境に陥ると決まって、新規事業や新規開拓を考えます。
つまり、、「機会は何か、ニーズは何か」は誰もが思いつくことなんですね。
しかも、新規事業や新規開拓は、甘い蜜の味がするようです。
その結果…
「大金持ち間違いなしというアイデアをもとに事を起こす企業家、特に急ぎすぎる企業家は、必ず失敗する。失敗を運命づけられている。」
イノベーションと企業家精神P14
大金持ち間違いなしと錯覚してしまうわけです。
そうではなく…
「大がかりな構想、産業に革命を起こそうとする計画は、うまくいかない。限定された市場を対象とする小さな事業としてスタートしなければならない。」
イノベーションと企業家精神P159
小さな事業としてスタートできない会社が意外と多いように思います。
意外と新規事業をやるときは、胡散臭いコンサルタントや業者がバックにいたりするんですよね。
あなたの会社は、大丈夫でしょうか?
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