2011年05月18日

ミッションを考える三つの重要な問い!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「第一に問うべきは、機会は何か、ニーズは何かである。第二に問うべきは、それはわれわれ向きの機会かである。われわれならばよい仕事ができるかである。われわれは卓越していけるか、われわれの強みに合っているかである。第三に問うべきは、心底価値を信じているかである。このことは物についてもサービスについてもいえる。」
非営利組織の経営P8

ミッションを考えるにあたっての3つの問いです。
最初の「機会は何か、ニーズは何か」は誰もが考えることです。

例えば、これからは高齢化社会だから、介護が伸びるに違いないというのは、「機会は何か、ニーズは何か」を考える上で重要なことです。

しかし、「それはわれわれ向きの機会かである。」を忘れやすいですね。
建設会社が、介護が伸びるからといって、介護施設を直接運営するとロクなことがありません。
介護施設の直接運営ではなく、バリアフリーの設計を考えるというのが近道です。

そして、「心底価値を信じているかである。」が最も重要かもしれません。
なぜなら、「機会は何か、ニーズは何か」を問うライバルは意外と多いのです。
それゆえ、競争が激しくなります。

「心底価値を信じているかである。」がないと、ちょっと上手くいかないと諦めたり、小手先の対応に追われるという負の連鎖です。
「心底価値を信じている」のであれば、競争にも耐えられます。

この三つの問いを真剣に考えている会社がどれだけいるでしょうか?
苦境に陥ると決まって、新規事業や新規開拓を考えます。

つまり、、「機会は何か、ニーズは何か」は誰もが思いつくことなんですね。
しかも、新規事業や新規開拓は、甘い蜜の味がするようです。
その結果…

「大金持ち間違いなしというアイデアをもとに事を起こす企業家、特に急ぎすぎる企業家は、必ず失敗する。失敗を運命づけられている。」
イノベーションと企業家精神P14

大金持ち間違いなしと錯覚してしまうわけです。
そうではなく…

「大がかりな構想、産業に革命を起こそうとする計画は、うまくいかない。限定された市場を対象とする小さな事業としてスタートしなければならない。」
イノベーションと企業家精神P159

小さな事業としてスタートできない会社が意外と多いように思います。
意外と新規事業をやるときは、胡散臭いコンサルタントや業者がバックにいたりするんですよね。
あなたの会社は、大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 非営利組織の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字