2011年02月18日

成果をあげることができない最大の原因!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「重要なことは、正しい答えを見つけることではない、正しい問いを探すこと
である。間違った問いに対する正しい答えほど、危険とはいえないまでも役に
立たないものはない。」
現代の経営下P226

これを最初見たとき、なにを言ってるのかさっぱりわかりませんでした。
しかし、落ち着いて考えるとわれわれが成果をあげることができない最大の原
因は、間違った問いに対する正しい答えなのです。

大抵の人は、ある程度の倫理観をもって仕事をします。
仕事上のミスの大部分は、わざとではなくうっかりミスなのです。
われわれは、正しい答えと判断したものを遂行します。

しかし、その答えが正しいものであっても、間違った問いであれば成果をあげ
ることはできないということです。

残念ながら、われわれは、目の前に問題が起きたとき、それを解決することに
夢中になります。

太古の昔から、目の前の問題を解決しないと天敵に襲われるしかなかった人
間は、そのように行動するように出来ています。
これが、間違った問いに対する正しい答えが頻発する根本原因です。

たとえば、クレーム処理に対する反応です。
トヨタ自動車がフロアマットのブレーキ事故に対して行ったことがそれを物語
っています。

確かに、正しい答えは、運転者の操作ミスであり、フロアマットの取り付けが
原因で、ブレーキの電子制御には何の問題もありませんでした。
しかし、それは間違った問いに対する正しい答えです。

正解は、ブレーキとアクセルを同時に踏んだら、ブレーキが優先するなのです。
あるいは、ハンドルから手を離したら何秒後かにブレーキがかかるという仕組み
でもいいでしょう。

その場限りの正しい答えを追求したトヨタは、評判を大きく落としましたね。
(個人的には経営者が責任らしい責任をとっていないのが不満ですけど・笑)

この手の間違いをわれわれは、よく行ってしまいます。
本能的な反応による間違った問いに対する正しい答えを防ぐには、基準が必
要です。

しかも、人間の本能に逆らうわけですから、明文化しなければならないという
ことです。
本能に逆らうには、コレしかないように思います。

たとえば、ブレーキに対するクレームが来たら、ブレーキそのもの疑うという
ことです。
運転者の操作方法や小手先の対処を真っ先に考えないということです。

こんな単純な基準が明文化されていないために、本能的な間違った問いに対
する正しい小手先対応で、評判を大きく落としてしまいました。

もし、こんなに一生懸命やっているのに、報われないとしたら、間違った問い
に対する正しい答えをまず疑ってみることですね。

自分の実感として…
日頃やってることは、間違った問いに対する正しい答えが、ほとんどなんです
よね(苦笑)

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラッカーの名言に学ぶ | 成果をあげる人・あげない人

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字