2011年05月16日

イノベーションの初動が早い会社は、生き残る!

川越税理士マネジメント

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「イノベーションとは、顧客にとっての価値と満足の創造にほかならない。」
実践する経営者P104

イノベーションの意味が、どんな風に説明されているか調べてみたところ…
物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)とありました。(Wikipediaより)

ようするに、物事を創造する行為に焦点があてられていますね。
ところが、「イノベーションとは、顧客にとっての価値と満足の創造」とあります。
物事に焦点をあてるのではなく、顧客に焦点をあてていますね。

実は、物事に焦点をあてるか、顧客に焦点をあてるかで、イノベーションの初動が大きく違ってくるように思います。
物事に焦点をあてたイノベーションは、企業の都合によるイノベーションです。

早い話が、売上が伸び悩んできたからなんとかしようというイノベーションです。
イノベーションに着手するのは、売上が伸び悩んできた頃でしょうね。

ところが、顧客に焦点をあてたイノベーションは、顧客の都合にあわせたイノベーションです。
売上が自体は、好調でも、顧客が何らかの不満や不都合を抱えているのであれば、イノベーションに着手するということです。

イノベーションの初動が早いのは、明らかに「イノベーションとは、顧客にとっての価値と満足の創造」と考える企業です。
「『われわれの事業は何か』を真剣に問うべきは、むしろ成功しているときである。」
マネジメント上P111

そして、顧客にとっての価値と満足の創造を意識すれば、成功を自ら捨て去ることができるハズです。
「既存の企業が企業家精神を発揮するには、自らの製品とサービスが競争相手によって陳腐化させられるのを待たず、自ら進んで陳腐化させていかなければならない。」
イノベーションと企業家精神P180

イノベーションをどのように捉えるかで、企業の運命は大きく変わるということです。
イノベーションの初動が早い会社は、生き残る確率が高いといえますね。

さて、あなたの考えているイノベーションは、売上減のテコ入れ策でしょうか?
それとも、顧客にとっての価値と満足の創造でしょうか?

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Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 実践する経営者 | ドラッカーの名言に学ぶ

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