2011年05月10日

貢献を考える特効薬!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「人の成長のために働かないかぎり、自ら成長することはない。」
現代の経営上P262

これをひと言でいうと貢献です。
ドラッカーの考える貢献は、日本語のニュアンスと少し違います。
自らの意思で、他人を助けるという意味合いが強いんですね。

そこで、この名言です。
「自らの果たすべき貢献は何かという問いからスタートするとき、人は自由となる。責任をもつがゆえに自由となる。」
明日を支配するものP218

自由とは好き勝手にやることではありません。
それは、気ままというものです。

自由とは、誰からの指図を受けずに、自らの意思で、他人のために役立つことを考え、他人がもとめているに応えるということです。

「貢献に焦点を合わせることによって、コミニュケーション、チームワーク、自己開発、人材育成という、成果をあげるうえで必要な四つの基本的な能力を身につけることができる。」
経営者の条件P93

よくある間違いは、貢献をしなさいと上からいわれて、いやいや行動することです。
これは、厳密にいうと貢献ではないということですね。

日本語の意味での貢献は、お上に貢いで、物を差し上げるというニュアンスが強いので、「貢献に焦点を合わせることによって」といわれても、何か義務的で強制的なニュアンスを感じるのではないでしょうか?

そうはいっても、自らの意思によって貢献をするといっても、スグに出来るハズがありません。
ですが、貢献を考える上で、特効薬というべきものがあります。

「貢献の能力の向上には具体的な方策がある。例えば、教えることが最高の方法の一つである。」
非営利組織の経営P239

人に教えるということです。
人に教えなさいというキッカケが、上からの圧力であったとしても(微笑)

教える段階になれば、強制ではなく自らの意思で、他人のために何かを伝えようと必死になるハズです。

「知識労働者は自らが教えるときにもっともよく学ぶという事実がある。花形セールスマンの生産性をさらに向上させる最善の道は、セールスマン大会で成功の秘訣を語らせることである。」
プロフェッショナルの条件P64

さて、あなたは、何か貢献しているでしょうか?
しかも、それは自らの意思でしょうか?
それとも、上からの強制ですか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

ファンページも宣伝する

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 現代の経営 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字