2011年04月27日

繰り返しによって、やがて容易になり、報われる!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「知っている仕事は易しい。そのため、自らの知識や能力には、特別の意味はなく、誰もがもっているに違いないと錯覚する。逆に、自らにとっては難しいもの、不得手なものが、大きく見える。」
創造する経営者P115

これが、大失敗の元凶かも知れません。
なにか行き詰まると「自らにとっては難しいもの、不得手なものが、大きく見える」がゆえに、妙なチャレンジ精神が湧いてきて、分不相応な事業に進出してしまうように思います。

しかし…
「あらゆる企業が、客観的に見て最も利益のあがる活動のすべてに進出すべきでもない。あらゆるマネジメントが、それぞれの能力をもち、それぞれの限界をもつ。それらの能力や限界を超えて手を広げるならば、いかに利益があがるはずの事業でも失敗に終わる確率は高くなる。」
現代の経営上P58

最悪の場合、命取りになりかねない事態を招きますね。
では、そもそも「自らの知識や能力には、特別の意味はなく、誰もがもっているに違いないと錯覚する」のはなぜでしょう?

「知識の分析には訓練を必要とする。」(創造する経営者P153)
つまり…

「自社に特有の知識を明らかにする試みは、繰り返しによって、やがて容易になり、報われるものとなる。」
創造する経営者P154

自社に特有の知識がパッと思い浮かばない人は、訓練が足りないということですね。
(わたしを含めてですけど・汗)
訓練をロクにやらないで、不可能を可能にしてくれる奇跡に頼ってしまうということです。

「通常、不適切な規模の組織におけるマネジメントの反応は、非退化した分野、活動、昨日を支えるべく、売上を増やそうとすることである。」
「それは、一か八かの戦略である。そのような戦略は最後の手段でなければならない。」
マネジメント - 基本と原則P241

では、知識を明らかにする試みは、どうすればいいのか?
手始めにこの3つの問いから始めてみるのはいかがでしょう?
「われわれの事業は何か。何になるか。何であるべきか」(マネジメント上P121)

そしてその問いの答えを顧客から得るということですね。
「顧客がどこで、いかにして購入するかの変化を知るには、自ら出かけ、顧客とノンカスタマーを観察し、馬鹿げた質問をしなければならない。」
実践する経営者P89

さて、あなたの事業における特有の知識は何でしょうか?
そして、特有の知識を知るための訓練をしているでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 創造する経営者 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字