2011年04月20日

最も利益のあがる活動に進出するのは、大正解?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「自らの事業の性格を変えてはならない。多角化ではなく展開でなければならない。」
イノベーションと企業家精神P44

自らの強みに合致した事業の展開ということですね。
特に、儲かりそうだからという誘惑に負けないようにしなければなりません。

「あらゆるマネジメントが、あらゆることを行えるわけではない。あらゆる企業が、客観的に見て最も利益のあがる活動のすべてに進出すべきでもない。あらゆるマネジメントが、それぞれの能力をもち、それぞれの限界をもつ。それらの能力や限界を超えて手を広げるならば、いかに利益があがるはずの事業でも失敗に終わる確率は高くなる。」
現代の経営上P58

現代の経営が世に出てから、半世紀が経ちます。
にもかかわらず、この原則が守られていませんね。

「大金持ち間違いなしというアイデアをもとに事を起こす企業家、特に急ぎすぎる企業家は、必ず失敗する。失敗を運命づけられている。」
イノベーションと企業家精神P14

事業の安易な多角化は、大金持ち間違いなしという欲望から出発するということですね。
とはいえ、以前は事業を多角化した巨大企業は、寄らば大樹の陰とばかりに、就職先として大変人気がありました。
そして、事業を多角化した巨大企業が、いわゆる時価総額の高い企業でした。

ところが、いまはそうではありませんね。
時価総額の高い企業は、大きな工場も製鉄所もありません。

もはや、「製造の力では、製品を差別化しきれない。」(ネクスト・ソサエティP100)時代になってしまったからです。
広大な土地と資金と人を必要とする装置産業から知識産業の時代になりました。

つまり、「機械を基盤とする経済」から「知識を基盤とする社会と経済」に変わってしまったので、「製造の力では、製品を差別化しきれない。」のは必然です。
ところが、知識産業には大きなカベが存在します。

「知識は急速に陳腐化する。」
ネクスト・ソサエティP24

「知識とは専門化である。」
ネクスト・ソサエティP26

知識は、急速に陳腐化し専門化が要求されるので、「いかなる事業であっても焦点を絞らなければならない。」(ネクスト・ソサエティP111)ということです。
しかし、知識を基盤とする社会と経済に移行したのが、最近のことであるために、多くの経営者が「機械を基盤とする経済」で花形だった多角化に走ってしまうのでしょうか?

「外の世界のニーズと機会に自らの能力と強みをマッチさせるとき成果が得られる。」
非営利組織の経営P238

どうみても、安易な多角化は成果をあげることができそうにありませんね。
それでも、あなたは、「何か儲かる話はないか?」を口癖にしたいですか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イノベーションと企業家精神 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字