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「現場で日常業務にあたっている人たちは、平均値など必要とせず変動幅を必要とする。」
経営者の条件P70
「平均値など必要とせず変動幅を必要とする」部分で大事なことは、決算書は平均値の産物だということを理解することでしょう。
決算書から導きだされる利益率は、成果をあげている活動による利益率と成果のあがらない活動の利益率との平均なのです。
決算書から導きだされる数字は、すべてこの種のものです。
しかし、現場の人間にとって必要なのは、全体の利益率ではなく、成果のあがる活動の利益率と成果をあげない活動の利益率との変動幅なのです。
ところが、決算書が平均値の産物であるために、これらの数値を容易に知ることはできないということです。
もうひとつ大事なのが…
「外の世界における真に重要なことは趨勢ではない。趨勢の変化である。」
経営者の条件P36
これも、決算書では把握することは出来ません。
決算書は、ある時点での経営成績なのです。
趨勢の変化を知るには、工夫が必要です。
では、こうした決算書の欠点をどうやって補えばいいのか?
ヒントは、
ココに!(微笑)
しかし、忘れてはいけないのは、変動幅と趨勢の変化が本当に意味することを感じ取らなければいけないということです。
幅と変化は、精密さや緻密さを要求しません。
そもそも、幅という言葉自体が、あいまいな概念です。
つまり…
「大ざっぱな数字のほうが、かえって本当の姿を伝える。一件根拠があるかのごとき細かな数字こそ不正確であることを知らなければならない。」
マネジメント 基本と原則 P169
そして、数字の見方でもう一つ大事なことは…
「人の書いた報告書は、いかに優れていようと、いかに立派な経済理論、金融理論を駆使していようと、直接出かけて、自分の目で観察することにかなうはずがない。」
明日を支配するものP154
さて、あなたの会社にあふれている数字は、本当に使えるものでしょうか?
そして、数字を確かめるために、直接でかけているでしょうか?
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