2011年04月07日

本当に使える数字は、何なのか?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「現場で日常業務にあたっている人たちは、平均値など必要とせず変動幅を必要とする。」
経営者の条件P70

「平均値など必要とせず変動幅を必要とする」部分で大事なことは、決算書は平均値の産物だということを理解することでしょう。
決算書から導きだされる利益率は、成果をあげている活動による利益率と成果のあがらない活動の利益率との平均なのです。
決算書から導きだされる数字は、すべてこの種のものです。

しかし、現場の人間にとって必要なのは、全体の利益率ではなく、成果のあがる活動の利益率と成果をあげない活動の利益率との変動幅なのです。
ところが、決算書が平均値の産物であるために、これらの数値を容易に知ることはできないということです。

もうひとつ大事なのが…
「外の世界における真に重要なことは趨勢ではない。趨勢の変化である。」
経営者の条件P36

これも、決算書では把握することは出来ません。
決算書は、ある時点での経営成績なのです。
趨勢の変化を知るには、工夫が必要です。

では、こうした決算書の欠点をどうやって補えばいいのか?
ヒントは、ココに!(微笑)

しかし、忘れてはいけないのは、変動幅と趨勢の変化が本当に意味することを感じ取らなければいけないということです。
幅と変化は、精密さや緻密さを要求しません。
そもそも、幅という言葉自体が、あいまいな概念です。

つまり…
「大ざっぱな数字のほうが、かえって本当の姿を伝える。一件根拠があるかのごとき細かな数字こそ不正確であることを知らなければならない。」
マネジメント 基本と原則 P169

そして、数字の見方でもう一つ大事なことは…
「人の書いた報告書は、いかに優れていようと、いかに立派な経済理論、金融理論を駆使していようと、直接出かけて、自分の目で観察することにかなうはずがない。」
明日を支配するものP154

さて、あなたの会社にあふれている数字は、本当に使えるものでしょうか?
そして、数字を確かめるために、直接でかけているでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 経営者の条件 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字