2011年04月06日

業務を効率化して早く帰ろうは、本当に正しい?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「高い生活水準というものが創造と変革の経済を前提としているところにある。創造と変革は時間に対して膨大な要求を突きつける。短時間のうちに考えたり行ったりすることのできるのは、すでに知っていることを行うときだけである。」
経営者の条件P56

業務を効率化して早く帰ろうとよくいわれます。
ところが、効率化できるのは、「すでに知っていることを行うときだけ」ということですね。

すでに知っていることを行うだけでは、知識労働者としては失格です。
「計画する能力をもつほど仕事の責任をもつもとができる。それだけ生産性も高くなる。いわれたことしかできなければ有害なだけの存在となる。」
現代の経営下P138

知識労働者は、いわれたことだけではなく、創造と変革が要求されます。
業務を効率化して早く帰ってしまうということは、いわれたことを効率化しているだけですから、高い生活水準を維持することはできません。

その証拠が…
「第二次世界大戦後のイギリス経済の不振についていろいろいわれているが、その原因の一つは、古い世代の企業人たちが肉体労働者と同じように楽をし、同じように短時間の労働ですまそうとしたことにある。」
経営者の条件P56

日本は戦争に負け、原爆を2発落とされました。
戦争が終わったとき、誰もがイギリスの成功を確信しましたが、そうなりませんでしたね。
日本人が、短時間の労働ですまそうとしなかったからです。

長時間労働は、高い生活水準の基本となるということですね。
創造と変革は、効率化することは出来ないからです。
ITを駆使してもムリです。

「今日のところ、ITは、トップ経営陣に対し、情報ではなくデータを供給するにすぎない。新しい問題意識や新しい経営戦略を与えるにはいたっていない。」
明日を支配するものP112

なぜなら、成果は外部にあるからなんですね。
創造と変革も内部からもたらされることは、ほとんどないでしょう。
多くは、外部的な要因からもたらされます。

外の情報を手に入れるためには…
「しかし、つまるところ、外の世界の情報を手にするためには、自分で外へ出かけていくしかない。人の書いた報告書は、いかに優れていようと、いかに立派な経済理論、金融理論を駆使していようと、直接出かけて、自分の目で観察することにかなうはずがない。」
明日を支配するものP154

とはいえ、従業員に長時間労働を強いることは出来ません。
問題は、業務を効率化して早く帰ったあとにどんな行動をするかなのです。

長時間労働を強いることが出来ない従業員には、「業務を効率化して早く帰ろう。そして、外の世界の情報を手に入れよう!」といわなければならないということです。

業務を効率化して、早く家に帰ってビールだとダメだということですね。
さて、あなたは、業務を効率化して早く帰れるとしたら、どんな行動をとるでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 経営者の条件 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字