2011年03月28日

どんな目標をたてると上手くいくのか?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「ほとんどの目標は、最大でなく最適の水準をもって規定することができる。またそのように規定する必要がある。
そうして初めて『達成した』ということができる。」
イノベーションと企業家精神 P215

目標は、一定の基準を超えると急にハードルが高くなります。
やさしい問題であれば、努力で80点を取ることは可能です。

しかし、絶対に100点を取らなければならないという目標であれば、小学生が解けるような問題であっても難しいですよね?
最大でなく最適の水準というのは、100点をとることではなく合格点をとることだと理解すればいいでしょうか?

合格点というのは、言い換えると…
「「目標は高く設定しなければならない。ばかげているといわれない程度に、しかし、かなり頑張らなければならない程度に高くしなければならない。」
非営利組織の経営P68

では、さらに進んで不合格点の目安は、どの辺にあるのでしょうか?
「成果とは常に成功することではない。それは打率のことである。そこには、間違いや失敗を許す余地がなければならない。あってはならないものは、自己満足と低い基準である。」
マネジメント中P100

目標設定で難しいのは、100点をとらなければならないという最大値に設定するか…
かんたんに自己満足してしまうような低い基準(不合格点)に設定してしまうことでしょう。

最大値に設定した目標は…
「業績志向のマネジメントは多大な混乱やプレッシャー、不安感を引き起こすため、企業の将来はもとより、短期的な成果についてですら正しい決定を下すことはまず無理だろう。」
(経営者の真の仕事)P.Fドラッカー経営論P169

低い基準に設定した目標は…
「リーダー的な地位は企業を眠りに誘う。独占は、世論の反対によってではなく、自己満足によって崩壊する。」
現代の経営上P89

どちらの目標も上手くいかないということです。
しかし、これが理解できない人は、「「成果をあげられない人のほうが多くの時間働いている。」(経営者の条件P141)状態になってしまうかも知れませんね。
あなたは、大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イノベーションと企業家精神 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字