2011年03月24日

創造性や発想法の訓練で会社は良くなるか?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「未来において何かを起こすには、特に創造性は必要ない。」
「欠落しているのは、製品を超えて構想することである。製品やプロセスは、ビジョンを実現するための道具にすぎない」
創造する経営者P251

これに関連する表現をおさえておきましょう。
「イノベーションに優れた会社は、イノベーションのための活動を厳しく管理する。創造性などという言葉は口にしない。創造性とはイノベーションを行わない者が使う言葉である。」
実践する経営者P108

倒産社長の特徴として、ある時期にとても悲観的になりますが…
いよいよ正念場というときに、一流会社から引き合いが来た。

こんど出た新商品の評判が、とてもいいとカラ元気をはることがあるんですね。
まさに、「創造性とはイノベーションを行わない者が使う言葉である。」を痛感する瞬間です。

多くの場合、こういうカラ元気をはる社長は、半年以内に消えることが多いですね。
とても残念なことですが…

「製品やプロセスは、ビジョンを実現するための道具にすぎない」ということです。
本当は、新商品や新規開拓ではなく、赤字要因を根本から断つことが先です。

赤字原因が、そのままの状態で放置され、新商品や新規開拓が奇跡を起こすことは、まれです。
この辺のことを別の表現では…

「明日を実現するための第一歩が、昨日を廃棄することである。ほとんどの戦略計画が、新しく付け加えるべきこと、すなわち新製品、新プロセス、新市場に取り組む。しかし、明日新しいことを行えるようになるための前提は、もはや生産的でないもの、陳腐なもの、陳腐化したものから自由になることである。」
マネジメント上P158

「創造性とはイノベーションを行わない者が使う言葉である」というのは、ある意味、皮肉が込められているといっていいでしょう。

本当に言いたかったのは、「創造性とはイノベーションに失敗した者が使う言葉である」だったのではないでしょうか?
創造性とか大がかりなものではなく、「もはや生産的でないもの、陳腐なもの、陳腐化したものから自由になること」であって、成功するイノベーションは、「解決策は通常、的を絞った単純で小さなイノベーションである。」
(イノベーションと企業家精神P54)ということです。

「大金持ち間違いなしというアイデアをもとに事を起こす企業家、特に急ぎすぎる企業家は、必ず失敗する。失敗を運命づけられている。」
イノベーションと企業家精神P14

特に、発想法の訓練という怪しげなものにハマってしまうと危ないかも知れません。
もちろん、発想法の訓練自体は悪くありません。問題なのは、それにハマってしまうことです。
大事なのは、創造性でも発想方でもなく、「的を絞った単純で小さなイノベーション」は何かを探求することだということですね。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3


Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 創造する経営者 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字