2011年03月21日

あなたの会社は、5年以内に倒産する!?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「新たに設立される企業一〇〇社のうちほぼ七五社が、マネジメントの失敗を主たる原因として五年以内に倒産している。
創造する経営者P155

時流に乗れなかった。
運が悪かった。
資金がつづかなかった。

いろいろ理由はあるのかも知れませんが、時流や運ではなくマネジメントの失敗が倒産の最大の原因だということです。
では、そもそもマネジメントが何であるのかを明らかにしたのが、上巻、中巻、下巻からなる大作「マネジメント」です。

しかしながら、これでは逆につかみどころがないかも知れません。
マネジメントの数ある失敗の中でも、特に注意しなければならないことがあるように思います。

それは、集中の欠如でしょうか?
集中の欠如は、例えばこんなところにあわられます。

「大金持ち間違いなしというアイデアをもとに事を起こす企業家、特に急ぎすぎる企業家は、必ず失敗する。失敗を運命づけられている。」
イノベーションと企業家精神P14

大金持ちになろうとする欲望は、小さくスタートすることはありません。
必ず大きくスタートします。
そして、あわゆるものをやり遂げようとします。

しかし、「業績の鍵は集中である」(創造する経営者P14)
なぜ集中しなければならないのか?

それは、あまりにもライバルが多すぎるからでしょう。
顧客の心が移り変わりやすいというのもあります。

老若男女の心をつかむのは、至難の業です。
だから、特定のターゲットに集中するしかないんですね。

「大がかりな構想、産業に革命を起こそうとする計画は、うまくいかない。限定された市場を対象とする小さな事業としてスタートしなければならない。」
イノベーションと企業家精神P159

ウチは、そんなに大がかりなことを考えていないという反論があるかも知れません。
ところが、「どんな顧客に売るのですか?」と質問すると○○業界、あらゆる人にという答えが返ってきます。
もっと最悪なのは、この質問に黙ってしまうことですが(微笑)

ようするに、ターゲットがハッキリしません。
つまり、大がかりな構想だと意識しなくても、知らず知らずのうちに、とんでもなく広範囲の客層を狙っているわけです。

「大がかりであってはならない、具体的なことだけに絞らなければならない」
イノベーションと企業家精神P158
マネジメントの失敗の中でも、これが一番の要因といえるかも知れませんね。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 創造する経営者 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字