2011年05月17日

才能がないと言い訳は通用しない?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「イノベーションの機会は暴風雨のようにではなく、そよ風のように来て去る。」
イノベーションと企業家精神P312

「イノベーションに対する最大の賛辞は、『なぜ、自分には思いつかなかったか』である。」
イノベーションと企業家精神P158

電気自動車やipadのような商品は、自分には造ることが出来ないか、思いつかない商品です。
ところが、世の中には、自分が思いつきそうな商品が意外と多いものです。

代表例が「地下鉄乗り換えマップ」でしょう。
地下鉄で乗り換えをするとき、どの車両に乗ると一番近いかを一目でわかるようにした地図です。
これを考えたのは、平凡な主婦だったというから、更に驚きですね。

では、なぜ自分が思いつかないのでしょうか?
才能がないから?
自分も、このようなアイデア商品を発明したことがないので、才能がないと言い訳したいのですが…

そうではない!誰でもできるというのがドラッカーです。
具体的には、この無料レポートを見てください(微笑)

しかし、一番大事なのはコレでしょう。
「未来に何かを起こすには勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする。その場しのぎの仕事に身を任せていたのでは、未来はつくれない。」
創造する経営者 P254

地下鉄乗り換えマップ誕生秘話を見てもらえば、おわかりの通り…
地下鉄乗り換えマップを考えた人は、おそらく他にもいたのだと思います。
何度も何度も断られても足を運び続ける信念がすごいと思いませんか?

なぜ自分が思いつかないのでしょうか?
才能がないからだと諦める前に、「勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする。」ことが単純に足りないのだということですね。
結構、耳が痛かったりしますが(苦笑)

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 11:30│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イノベーションと企業家精神 | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
もう春だと言っているみたいです。グラスワインは6ユーロ、ボトルは24ユーロ。【会場】札幌市生涯学習総合センター。と言われたそうな。
Posted by 格安ツアー ディズニーワールド at 2011年11月25日 19:12

コメントする

名前
 
  絵文字