2011年03月15日

本物の変化を生かすも殺すも行動次第!

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「本物の変化とは人が行うことであり、一時の変化は人が言うことである。話にばかり出てくるものは一時のものである。」
ネクスト・ソサエティP135

あるものが、本物の変化なのか、一時の流行にすぎないのか、あるいは夢物語にしかすぎないのかを見極めるポイントです。

さて、具体的にあてはめてみましょう。
電子書籍は、どうやら本物ですね。
実際に、購入している人が増えていますし、本を裁断して電子化するサービスまであらわれています。

一時的な変化とは何でしょう?
バナナダイエットがそうでしょうか?

バナナダイエットがいいと言われて、実行した人
あるいは、継続して続けられた人が何人いるのでしょうか?
行動を起こすのにハードルが高いもの、飽きやすいものという特徴があるように思います。

話にばかり出てくるものとは、家事ロボットとかタイムマシンの世界ですね。
ドラえもんの話題を抜きにして、もしタイムマシンが出来たらという話題で毎日盛り上がるとしたら、医者に行ったほうがいいかも知れません。

ここまで考えたところでいま一度振り返ってみましょう。
「本物の変化とは人が行うことであり、一時の変化は人が言うことである。話にばかり出てくるものは一時のものである。」

特に注意しなければならないのは、本物の変化と一時の変化の違いです。
話にばかり出てくるものは、おそらく手を出さないでしょうから大ケガをすることはないでしょう。
経営をするうえで、大ケガをするのは、一時の変化にのめり込んでしまうことですね。

本物の変化とは、行動を伴うということです。
いやいやではなく、本気で行えるかどうかです。

「イノベーションの機会は、イノベーションを行おうとする者と体質が合っていなければならない。」
イノベーションと企業家精神P162

一時の変化は人が言うことです。
体質が合っていなくても、みんながやってるからで行動することです。

そして、みんながやってるから行動するとみんながやらなくなればやらない訳ですから、継続して続けることが出来ませんね。
継続は力なりとはよくいったものでして…

人がいっているものは、継続できないから力にならないということです。
「あらゆるマネジメントが、それぞれの能力をもち、それぞれの限界をもつ。それらの能力や限界を超えて手を広げるならば、いかに利益があがるはずの事業でも失敗に終わる確率は高くなる。」
現代の経営上P58

これからは、中国に進出しないと乗り遅れる。
あるいは、インドがよさそうだというだけで海外進出するとロクなことはないということですね。
確かに、中国やインドが伸びるというのは本物かもしれません。

しかし、自らが心底価値を信じて頑張りきれるかということです。
本物の変化を生かすも殺すも行動次第ということです。
さて、あなたは本物の変化を機会に変えることができるでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ネクスト・ソサエティ | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字