2011年03月14日

2027年の日本はどうなっているのか?

川越税理士マネジメント

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

「今日の組織構造は、あと二十五年はもたない。法律的あるいは財務的にはもつかもしれないが、構造的あるいは経済的にはもたない。今日の組織構造は、マネジメントの階層を基本に組み立てている。それらの階層は、ほとんどが情報の中継器にすぎない。他のあらゆる種類の中継器と同じようにできが悪い。情報は伝えられるたびに内容が半減する。」
ネクスト・ソサエティP129

ネクスト・ソサエティが世に出たのが2002年です。
25年後というと2027年ということになります。
自分の場合は、61歳になってます。

61歳になる頃には、今日の組織構造がもたない。
もっと強烈な言い方をすれば、崩壊するということです。

なんでそんなことが言えるのか?
ポスト資本主義社会という本を読めば、よくわかるのですけど一冊読むのは大変でしょうから(微笑)
話を要約、意訳してみることにしましょう。

産業革命は、肉体労働の生産性をあげました。
途中に世界大戦とかいろいろなことがありましたが、20世紀の終わりごろまで、鉄道にしろ、自動車にしろ、飛行機にしろ大がかりな装置が人間の暮らしを変えてきました。

21世紀になって、インターネットの時代がやってきました。
インターネットを手に取ることが出来るでしょうか?

まさにバーチャルな世界です。
しかも、端末は高性能化するけれども、大きくなるどころか小さくなっていきます。

これからは、大がかりな装置が人間の暮らしを変えるわけではないのです。
目に見えないモノやサービス、目に見えたとしても、とても小さな装置が人間の暮らしを変えていきます。

大がかりな装置産業が主流ではなくなるわけです。
実のところ、いわゆる時価総額が最も高い企業は、もはや航空会社でも製造業でもありませんね。
「「今日の組織構造は、あと二十五年はもたない。」という予言?の前兆が既にあらわれているということです。

大きな箱モノを必要としない企業がこれからの主役です。
「ネクスト・ソサエティにおいては、まさにトップマネジメントが組織そのものである。他のものは、すべてアウトソーシングの対象となりうる。」
ネクスト・ソサエティP58

「トップマネジメントが組織そのものである。他のものは、すべてアウトソーシングの対象となりうる」ということであれば、大きな箱モノを必要とする今日の組織構造は、経済合理性を持たない(つまり儲からない)企業となってしまうということです。

こうした時代の流れに逆らうことは出来ないということですね。
短期的に、必要に迫られて箱モノに投資をするのであれば、仕方ありません。

しかし、長期的な計画で箱モノの投資を回収しようとすることは、とても危険だということです。
投資の前に、必ずアウトソーシングを検討するということですね。
さて、あなたは、ネクスト・ソサエティの準備は、出来ているでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
にほんブログ村

ドラッカー名著集のお買い求めはここをクリック!

売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド
(ホントは、税理士の視点というより、ドラッカーの視点というのが正しい!)


ときに問題発言!?迷言満載のツイッターはこちらです!

祝2冠王達成!日本一の無料レポートはこちらです!

税理士選びは、熟慮の上でご決断いただきたいと思います。
業務内容と報酬の考え方をご案内しております。
お客様の評価も正直に公開していますので、ご覧ください。

最後に所長からのお願い事項を確認したら、勇気を出して行動を起こしてみてください。
お問合せをするだけでしたら、タダ(無料)で出来ることなんですから!
住所や電話番号を知らせる必要がありませんから安心です。

ちょっとしたご相談にも丁寧にお答えしております!

お問合せはとってもカンタンお名前(匿名可)とメールアドレス(フリーメール可)を入れるだけで
お問合せは、いつでもどうぞ!
(上記をクリックするとお問い合わせフォームが開きます)
「川越市税理士」「税理士 川越」「川越 税理士」で検索してください!
埼玉県川越市旭町1-4-38 大林税務会計事務所
電話049-246-6110
(川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです!)
文句を言いたい人は、こっちの記事にコメント

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

0000251320_denbanner_org3

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人のバックナンバーはここをクリック!

Posted by ohbayashiblog at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ネクスト・ソサエティ | ドラッカーの名言に学ぶ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字